日別アーカイブ: 2016年9月26日

田舎風グリンピースのスープ

最近ノート片手にお料理番組にはまっている私。

おしゃべりクッキングなんですが、辻の先生達が教えてくれます。

教えてもらいにいざ行こうとすると結構時間と結構な金額がいります。

結婚前は少しの間お料理学校へ行っていたけれど、今の私のように貪欲な目を持っては見ていませんでした。

色々な角度から料理人の仕草を研究している自分がいます。

田舎風グリンピースのスープは簡単だしレタスのしゃきしゃきは絶対美味しいだろうな~と思い作ってみました。

9202

 

写真よりもっとレタスはしゃきしゃきになっていました。

 

作り方はいとも簡単でした。

 

ベーコン(厚切りを買う)とバターを中火で炒め玉ねぎを炒め凍ったグリンピースを入れてブイヨン、塩コショウで強火。

あくが出たら取りつつ10分弱火。

生クリームを入れてひと煮たちしたらレタスをいれて火を止め塩とコショウで味を調える。

 

レタスは食べる直前に生かと思うくらいの感覚で入れたら即火を止め食べてもらうのですがこれがなかなか美味しかったです。

グリンピースは凍っているというのがポイントらしいです。

 

レタスはいくらでも入れたくなりました。

 

ハイビスカスは娘の鉢植えですが次々と咲いています。

 

「綺麗やね。」と言うと、にっこりして「うん。」と言います。

9209

いいな~~、お料理とお花は。

花より団子ではなくて花も団子もの私。

食欲の秋ですね。

知り合いに胃の悪い人がいますが食べても美味しいと思うことはなく小食でいつも胃が重たいそうです。

薬を飲んでもなかなからしいです。

美味しく食べられるということはひとつの幸せですね。

十数年前娘の交通事故の時に膵臓も強打で水さえ飲んではならない時期が数日ありました。

あの経験があるから生きているうちには美味しい物を食べることにしたと言います。

と言いつつダイエットのことも考えている娘です。

ダイエットとのバランスは難しいですね。

e0184558_9214397

wine田舎風グリーンピーススープ レシピ 2人分restaurant

 

ベーコン  60gかたまり 5ミリ幅に縦切り。

玉ねぎ  4分の1

グリーンピース 冷凍 150g

レタス 1から2センチ幅のせん切り

生クリーム 50ml

塩コショウ

バター20g

ブイヨン400ml