KIMG2712

イギリス人から習ったスコーン

先日イギリス人ベンさんから習ったスコーンのレシピです。

ボール一つ、スコーン抜型一つ、めん棒一つ、計量スケールがあればできます。

 

 

Effectplus_20170126_204453

レモン味やバニラエッセンスなど味付けする場合はエッセンスを。

左上のは薄力粉を入れたものです。

粉を少し足しながら作業するときに便利です。

 

KIMG2707

バターはこのくらいに切っておきます。バターは柔らかくしないこと。

271

最初は計ってボールに粉とベキングパウダーを入れバターを入れて指で粉とバターを擦り混ぜながらぽろぽろにし最後は両手のひらでスリスリ合わせ完全に混ざった状態に。

次は砂糖を入れて混ぜ、牛乳と卵の混ぜたものを入れて全部混ぜたらたねのできあがり。

この時にクルミや味付けるものを入れたいなら入れます。

生地をまとめて粉を敷いた上に乗せて2㎝厚さに伸ばし型を抜いて表面に少しの卵と少しの牛乳を混ぜたものを刷毛で塗って焼く。185℃9分。(オーブンにより時間は長めにしないといけないものも)

KIMG2712

KIMG2708

 

 

出来上がりをジャムや生クリームなどで食べるとスコーンってこんなに美味しいのってことになります。

型を抜いて冷凍もしておけます。

その場合は自然解凍してから焼きます。

焼きたてが一番おいしいのでうどん同様時間を置くほど味が落ちていきます。

スコーンのイメージが変わります。

初めて家で作ったスコーンは少し薄く伸ばしたかも?down伸ばすのは2センチね。

KIMG2705

イギリス人から習ったスコーン」への5件のフィードバック

  1. horygarden3

    美味しそうなスコーンだこと~(●^o^●)
    ふんわりこんがり焼けたスコーンがたまりませんね。
    焼き立ては食べたいけど、自分で作るとなると・・・ウーン、難しそう~。
    以前、ケーキのスポンジを焼いた時もふんわり焼けず固い生地が出来て大失敗(^_^;)
    スイーツは本当に苦手です。
    でも、コレは保存版にしていつか時間が出来たら作ってみたいわ。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      スコーンってお友だちが来たからじゃあ作ろうかというくらいのものらしいです。
      クッキーみたいな簡単なものですね。
      また時間の余裕があれば是非お試しを!

      返信
  2. Akemin

    リセさん、
    お菓子系、(可笑し系じゃないよ~)
    ガーデニング系
    レカン等のいろんな手作り系
    エステの本職
    どれだけ、手を広げてるんかいな~?
    どこから、そのパワーは生まれてくるん?
    いったい、どれが一番好きなん?
    いや~~~
    さすが庭ブロランキング1位だけあるなぁ~~~)))

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、こんばんはー!
      一番?
      好きなものねー?
      どれも好きやからやってるのかも。
      必要にかられてやっていることも多いかな?
      可笑し系が一番好き!(笑)

      返信
  3. toledo

    スコーンをはじめて食べたのが、蓼科のバラクラでした
    女性には人気があるようですが ・・・
    確かケツタッキーにも 合ったとと思いますが

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)