久々に近くのカフェに主人と行きました。
モーニングの代金は飲み物代に0円、30円、100円、150円といった具合です。
ミックスジュースの向こうのほうに写っているのがそうです。
主人はコーヒー470円に30円のロールパン、サラダ、ゆで卵、果物だったので500円。
私は大きなガラス容器に入ったミックスジュースと150円の玄米パンサンドにしました。¥750。
キャベツの千切りで思い出すことが。
ここのは食べてみるとすぐスライサーで作っていることがわかります。
昔よく行っていたカフェではキャベツの千切りを必ずペティナイフで丁寧に切ったものでした。
カウンターに座っていたので上から丸見えでした。
慣れている感じで手早く作っているのを見て聞いたのです。
「スライサーではしないのですね。」と。
すると、「スライサーよりこのほうが美味しいのですよ。」と。
そこのカップもブランド揃いでお客様の感じに合わせて出してくれていました。
私はその頃20代だったのですがそれからとういうものキャベツの千切りは必ず良く研いだ包丁で切ります。
主人はスライサーでい~~ぱい作ります。
この話を言うと「へ~~、わしは味は一緒やと思うけど?」だって。
「違うんだってば・・・。」と思ったり言っても無駄。(笑)
ま、いいわ。
やりたい方法でやればいいってことよね。(笑)
モーニングサービスは、各店で工夫を凝らして提供してくれますね。
リセさんのちかくのカフェは、アットホームな感じの店なのかな?
キャベツの千切りですが、私は巻がしっかりしているものは、スライサーで、ガサガサ巻は包丁で
切ります。
味は、スライサーだと細すぎて、噛む回数が少なく味が出ないうちに飲み込むので、包丁で切ったほうが
美味しい気がする。ダメ?
はっちゃんこんにちは!
そうですね、アットホームな感じな所が多いかな?
色々モーニングは工夫していますね。
キャベツの千切りはその人が美味しいと思えば美味しいのかな?(笑)主人を見ているとわからなくなります。
我が家の近くにはしゃれたカフェはないので
モーニングって食べたことないのですが、
500円でコーヒーと色々付いて、お得ね(^-^)
キャベツの千切り、
確かに包丁の方が美味しく感じますよね。
お二人の会話、思わず笑ってしまいました。
リセさんは、「違う」とは言葉にしてなかったようですが
うちの主人も言っても無駄〜(笑)
ピオニーさん、こんにちは!
近くにカフェはないですか?
500円なら安いでしょう?
キャベツの千切りは包丁派ですか?
ピオニーさんちも言っても無駄?
一緒ですね。(笑)
キャベツの千切りもキュウリや玉ねぎの薄切りも、私は包丁派です。
スライサーを上手に使いこなせないのもあるのですが、
切り方次第でキャベツの繊維がしっかり残るか残らないかで舌触りが変わるので
美味しさに違いが出ているように感じるのかもしれませんね。
カフェでモーニングなんて、数年、行った事ないなぁ~。
朝からお出かけする気力も無ければ体力も無いのが現実(笑)
たまには家事に追われず、ゆっくりとした朝を過ごしてみたいわ。
Tさん、こんにちは!
そうか~、包丁は繊維がしっかり残るから美味しいのかもね。
京都ならいーっぱい素敵なカフェがありそうです。
でも休みの日には観光客でごった返しているかな?
こちらも美味しいおうどんやさんは観光客で行けないものね。