日別アーカイブ: 2018年2月17日

67896892_240

花海棠

ハナカイドウは一般に「カイドウ」とも呼ばれて、

日本では広く北海道南部から九州まで栽培されています。

リンゴと同属の落葉果樹で、原産地の中国でも古くから栽培され、

その花の美しさは、中国の唐の玄宗皇帝が酔って眠る楊貴妃をハナカイドウにたとえたように、

昔から美人の代名詞として使われるほどです。

4月から5月の庭に新緑が目立ち始めるころに枝を埋めるようにして咲くピンク(淡紅色)の花が目に鮮やかです。

レカンフラワーに花を乾燥させて閉じ込めました。

 

67896892_240

rekan1qe

カラーコーン

 

Tさんのブログにカラーコーンのことがありました。

 

娘に「京都のね、ブロ友さんのブログにねカラーコーンに竹で覆ってるのがあったわ。

京都らしいね。」と言うと、

娘が一言「じゃあ、香川はうどんで巻く?」だって。

いいね、いいね~~。(笑)

 

rekan1qe

 このレカンフラワーはゴンフォツシグマベルガツムの花です。

明日もまた北日本、北陸など猛吹雪など大荒れになるそうですね。

どうぞお気を付けください。