日別アーカイブ: 2018年2月12日

q288

DVD

 

私は映画やドラマを見るのが大好き。

最近見たもので良かったのは「雲中歌」。

主役のアンジェラ・ベイビーがとても綺麗!

中国ドラマですがなかなか勉強になる言葉があるのです。

例えば、「争いを嫌うものは物事を明確にしません。

真実を知れば逃げ場を失う。

争いを嫌うなら白黒を付けてはいけない。

曖昧にすべきだ。

良いことも悪いことも必ず起こる、それが人生だ。」

というくだりのところでは自分が今まで白黒つける性分でつけない主人に対して不満をもっていたことがあります。

上の言葉が正しいのかどうかはわかりませんがそういえばあるあると思いました。

そういえば聖書にも「何が原因で、あなた方の間に戦いや争いがあるのでしょうか。

あなたがたのからだで戦う願望が原因ではありませんか。」とあります。

q288

 

q2814

二人で一人

今晩テレビで久々の昭和の懐メロを主人と見ていました。

 

君ーと僕は君ーと僕は二人でひと~~り♪♪🎶~

愛してる~~~、愛してる~~note

と懐かしいにしきのあきらの歌声に酔いしれているときに、

主人が一言、

「そういや~、おるわ、会社に二人でひとりのやつ。」

「え~~~!coldsweats01なになんそれは!」と言うと、

「仕事二人でやっと一人分しかせん奴がおるよ。」

だって。

あ~~、一緒に懐かしがって聞いているのかと思ったのに・・・。

残念!(笑)

q2814

シスターエリザベスが蕾を持っています。

今は眠らせてやらないといけない時期なのに剪定を忘れていました。

welcome2

ウエルカムボード 1

これが息子夫婦へのレカンフラワーによるウェルカムボードです。

welcome2

 

あ~、もう5年たったんですね。

この薔薇はポールセンローズです。

世界で一番美しいミニ薔薇と言われています。

この頃お取引できていたのでポールセンのミニ薔薇苗をたくさん仕入れクリスマスにはお客様にプレゼントしたりもしていました。

小さい苗なので一つの鉢に3っつ4っつくらいの薔薇を乾燥させていました。

ステンド額も作りました。

右下に写っているのは琉聖の4歳頃かな?

rekan1qa

rekan164a

朝の吉報

 

今朝朝一で横浜の妹からラインが来ました。

姪が結婚式を横浜で挙げることになったと。

6月には久々に横浜へ行けるぞ~~。shine

この作品はレカンではないのですがステンドとビーズでウェディングを表しました。

これは息子夫婦の結婚の時にプレゼントしたものです。

お嫁ちゃんが気に入ってくれました。

イニシャルもはんだで作りました。

rekan164a

 

KIMG0441

ハサミを買いに

今日は近くのDIYの店に主人用の剪定ばさみを買いに行きました。

高過ぎず安過ぎないものを選びました。

主人が使うので主人が良いと言うもので。

お昼に近かったし寒かったのでおうどんでも食べようということになって施設内の店に入って食べました。

これは主人のうどん中と竹輪の磯部揚げ。

 

KIMG0440

私はきつねうどん小。お寿司は二人で。これだけ全部で900円ちょっとです。

KIMG0441

今日も冷えたわ~~。

帰りは鍋の準備をスーパーでして帰りました。

主人が帰って庭で切れ味を試してくると言って行ったものの、

すぐ帰ってきました。

「吹雪いている~~。」

rekan12qwas

かわいい男の子

これもカードを使った作品です。

レカンフラワーというよりカードの可愛さだけって感じだけど。(笑)

上の黄色い蕾はヘリクリサムイエロークラスターです。

ピンクのルビークラスターもよく植えましたがほこることなく枯れていき、ちょっぴり高めの苗をまた凝りもせず買うという繰り返しでした。

右の開いた感じの花はルビークラスターの開花したドライです。

rekan12qwas

葉っぱはラムズイヤーに似ています。西日本の梅雨時にやられるのよね。

鉢植えでもう少し管理が良かったらもっていたのかなと思います。