日別アーカイブ: 2018年2月20日

303220

水仙のプレゼント

去年草取りをしていた時に掘り起こしてしまっていた水仙の球根をまとめてこの鉢二つ作っていました。

花が咲いたのでこの水仙が大好きというお客様にプレゼントします。

 

303220

その方はレカンにしてくれと言われ毎年乾燥させていましたが今年はこれにします。

dMEwRMrq

深紅の薔薇のレカンフラワー作品

深紅の薔薇をレカンフラワーの作品にと頼まれた時のものです。

深紅の薔薇はシリカゲルに入れると黒っぽくなります。

これはその方が仕事上で頂いたものらしくバックのカリグラフィーの文句もそれに見合った内容にしました。

 

dMEwRMrq

 

ここでも籠は天使の釣り竿の葉っぱの枯れたもので作ったものです。

本当にあの葉っぱは強いわ~~。

 

 

302192

自動ドア

タッチセンサーと思い込んでいましたがじつは違っていました。

302192

 

 

ふれてくださいと書いてはあるけれど、単なるステッカーらしいです。

 

上のほうを見ると赤外線センサーがあります。

302191

 

手を近づけただけで開くのですね。

302203

 

タッチセンサーはみんなの想像の中にしかないらしいです。こうではなくて、

302204

こうなんですね。だからタッチしなくていいのですが感知するようにかざすことはしないといけません。

302205

リザーブタンクもそのようなタンクはないのですね。

機能として存在しているらしいのです。

302206

普段は考えもしないようなことが実は想像の中で思い込んでいるものってあるのですね。(TVより)

1519046817858

カレーライス

 

我が家のカレーライスはおちび達が食べるために甘いカレーと大人用とに分けて二つ作ります。

まあルーだけ入れる時に片手鍋に分けるだけなんですが。

その家その家でカレーライスの味は違うものですよね。

私は圧力鍋でローリエとローズマリーとパセリの軸をオリーブオイルで炒めて牛肉とベーコンを入れます。

肉を鍋肌に焦げ目をよく付けたら玉ねぎをよく炒め、あとは人参、ジャガイモ、キノコなど入れます。

圧力で強火で沸騰したら弱火2分。その後は火を止めてほっておきます。

後は出来たらルーを入れるだけです。

ルーもその家その家で違いますよね。

うちは子供はバーモンドの甘口やこくまる甘口にします。

大人のは子供の残りのものとジャワカレーとかゼッピンとかかな?

混ぜたら肉も見えるのですが写真では見えないな~~。(笑)

 

1519046817858

湯気でピンボケなのか写し方がピンボケなのか・・・。

1519046827280

 

琉聖が美味しい美味しいと言ってくれました。

とても嬉しかったので給食のカレーとどっちが美味しいのかと聞くと私の方と言ってくれてまたまたハッピーな気持ちに。

うふふ。happy01