日別アーカイブ: 2018年2月21日

3022053

陽ざしが

今日は結構陽ざしがきつかったです。

少しだけ庭仕事しました。

 

3022053

 

主人が帰ってきたら必ず庭を一周します。

「猫の〇んち片づけてくるわ。」と言うので、

「それ私が草取ったりしたとこじゃない?」と言うと、

場所が違っていました。

いつも平らにしとってと主人に頼まれるけど、猫と変わらない庭仕事の私。てへへ。

娘が「最近うちの方猫のが少ないなと思いよったんや~~。そっちに行ってくれとんやね。」だって。ぎゃふ~~ん。sad

30220178

多肉 2

 

水もやってないのに小さな赤ちゃんは育っていました。

30220178

 

多肉って本当に不思議。

春になるともう少し育って大きくなるね。

多肉はこの赤ちゃんを見るのが一番好き。

いくらでも赤ちゃん作ろうと思います。

 

KIMG0439

甘平

間寛平ではなくて甘平です。

普通のみかんよりは皮がしっかりしています。

多分愛媛では贈答用に良く出回っているのかなと思います。

食べると、甘く、味のむらが無いのです。

とにかく濃い甘さが魅力かな?

色々な柑橘類が出てきていますね。

KIMG0439

 

高松ではどのスーパーにもあるものではないのですが最近少し離れたところのスーパーにあるのを見つけ買いました。

そこでは安くはないのですが高くもなかったです。

3022051

やはり?

やはり霜にやられました。

ビニール被せるべきでした。

下の方が葉っぱがふにゃふにゃ。

来年は被せようと思いました。

それにしてもこれは超危険です。

鋭い葉っぱの先っちょや周りの棘で危ないし痛いのです。

草も取りにくいし去年子供を取ろうとしたけどやめました。

子供はもし取ったら成長するのかな?

初めてのものなのでわかりにくいな~~。

 

3022051

30220411

毎日見ている手。

自分の手をこうして写真に撮ってまじまじ見てみると、やはり腫れている。

31年間お客様を施術し続けてきた手。

3人の子供3人の孫を撫でてきた手。

レカンフラワーやリースを作ってきた手。

庭の草を取ったり枝を切ったり。

学生の時はバレーボールに陸上。

Effectplus_20180219_222147

当たり前に動いてくれた手。

今は関節が腫れていて太くて醜い。

しかし内側は赤ちゃんの手のひらのように柔らかい。

まだもう少しお客様を癒したい。

そして3月に生まれてくるもう一人の孫を抱きたい。

庭もできる範囲でかかわりたい。

出来ないこと、しないでおいた方がいいことなどいろいろ手の為には制約が出てくる年齢。

しかし今は手に感謝しか思えない。

これからは手を組んで祈ることが多くなるかも。