30220411

毎日見ている手。

自分の手をこうして写真に撮ってまじまじ見てみると、やはり腫れている。

31年間お客様を施術し続けてきた手。

3人の子供3人の孫を撫でてきた手。

レカンフラワーやリースを作ってきた手。

庭の草を取ったり枝を切ったり。

学生の時はバレーボールに陸上。

Effectplus_20180219_222147

当たり前に動いてくれた手。

今は関節が腫れていて太くて醜い。

しかし内側は赤ちゃんの手のひらのように柔らかい。

まだもう少しお客様を癒したい。

そして3月に生まれてくるもう一人の孫を抱きたい。

庭もできる範囲でかかわりたい。

出来ないこと、しないでおいた方がいいことなどいろいろ手の為には制約が出てくる年齢。

しかし今は手に感謝しか思えない。

これからは手を組んで祈ることが多くなるかも。

 

 

」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    素敵な良い写真+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
    リセさんの言葉1つ1つに感謝と期待が込められていて、じぃ~んって来ちゃったわ。
    そんな細い腕で、そんな細い指で、31年もの間沢山の方を癒し、
    沢山のものを造り、そして沢山の方に愛情をそそいで来たんだものね。
    腕も指も働きづめで、悲鳴だってあげちゃうわよね。

    私ごとですが、昔、今より体が細かった時代、体に似合わず腕や指が太くて筋肉隆々だったから、
    よく「アームレスリングでもしてるんですか?」って聞かれてね、
    「何もしていません、自前です」っていうといつもビックリされたものだったわ(笑)
    今じゃその筋肉が脂肪に変わり、振袖具合がハンパない(汗)

    私も今は自分の身体と「要相談」が多くなってきました。
    でも、今まで我武者羅に無茶をしてきた分、これからは「労わり」も必要かな。

    返信
    1. リセ

      horygarden さんへ
      ありがとうございます。
      編集甘くて後ろのものが隠しきれていませんでした。
      指は太過ぎ。(笑)
      Tさんも働く手なんですね。
      若いときには思わなかったけどこの年になると本当に色々悲鳴が出るものなんですね。
      要相談と労りは良い言葉ですねー。
      痛いのって自分にしか分かりにくいことですものね。
      なんか癒されました。ありがとね。

      返信
  2. 高知のかんちゃん

    31年の苦労が手に現れてるように 見えるけど・・・
    それにしても 綺麗な長い指 きっと字が上手と思う・・・す~っとして長い指の人は人以上にね~
    そして起用な人が多いね~

    我が輩の手は熊のようでずんぐりむっくり・・・
    バッテン長崎 箸より重たい物は持った事無いぜよ~~があははははは~~~

    返信
    1. リセ

      かんちゃんへ
      え~?指太くて決して綺麗でないよー。(笑)
      かんちゃんの手熊みたいなん?
      テディベアみたいで可愛いんやね。

      返信
  3. Akemin

    おおおお~~~~
    リセさん、大きい写真で大サービス!!!
    やった~~~!!!ありがとう~!
    さすが、エステの先生は色白美人じゃね~~~!
    って、、ほとんど顔が隠れとるじゃないですか~、、。
    以前、ラインで2枚写真見せてもらったけど、
    古い方の携帯だったので、消えてしもた。
    あの時2枚が別人の写真のようだった。
    そして、今日3枚目、又全然別人に見える、、
    (ほとんど顔がないけど、、笑。)
    結局、結論=全くどんな美人なんかわからんよ~~~!
    来月、孫も生まれるんだから、も~いっちょサービスして~~)))

    庭仕事しとるというのに、手にシミが全く無い!
    血管も出てないし、若いね~~!
    足もピチピチして細いし、、あ、足は理乃ちゃんの足じゃね。

    手と指は大事じゃね~。いつまでも元気で動いて欲しいね~~~)))
      ゚゚(´O`)°゚

    返信
    1. リセ

      Akemin さんへ
      スマフォだったら拡大出来ますよね?
      私は色白ではないです。理乃が保育園で夏の間日焼けして黒くなっているから差が出ているだけで血管も出てますよ~、ライトも当たってるからかな?(笑)
      写真は色々に写るからどれも私で実際のは一番綺麗でないものかな?
      手の指大切ですよね。いつまでも元気でいたいね。

      返信
  4. leon

    よく、働いてきた手ですね
    優しく触れる手、器用な手、時には力強い手、仕事の手と孫を抱く手と素晴らしいと思います
    リセさん、綺麗な手よ!
    私なんて血管浮き、浮きで見せれません
    手は年齢が出るっていうけどお若いです

    来月、息子さんの所かな?
    嬉しですね~♡
    その優しい手で包んであげて下さいませ

    返信
  5. リセ 投稿作成者

    leonさんへ
    あれ?
    自虐ネタで汚いけど出したのに。
    皆さんお優しく励ましてくれているのね。
    私は実物は血管浮き出て黒いですよ、ね。
    みんな一緒かな?
    もうすぐ生まれてきます。
    leonさんと一緒で女の子ですよ。
    残念な息子に似てたらどうしようと思います。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)