乾燥したクリスマスローズを開けてみると。

まだまだ不安な状態の九州の方々へどうか安心できるようになりますように。

また亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

e0184558_9214811

 

 

クリスマスローズのし込みをして一週間たちました。

すこしづつシリカゲルをざるに除けていきます。

 

rekannkuriro

そのまんまに、

 

rekannkuriro485

乾燥できました。

ただ八重は花びらが外れやすいです。

 

 

kurirozaru

葉っぱたちも乾燥していると作品作りにはいいですね。

 

rekannhappa

 

 

 

つぼみ付き葉っぱ付きもできました。

できているかどうかは羽のような軽さになっているかどうかでわかります。

重いと水分が残っているので作品にすると長持ちしないし、色も変わります。

作品にするときにはついているシリカゲルは小さな筆ではらっておきます。

 

rekanneda

出来た乾燥花は乾燥シートのついた乾燥箱に入れておきます。

hokannsi-to

hakanbako

 

長く乾燥花を使わないときには時々シートを3分くらい電子レンジで乾燥させておきます。

そうすると数年もちます。

これはもうかれこれ5年前の作品になりますが全然変わっていません。

薔薇とか花の色によって白は黄色っぽくなったり、赤は黒くなったりピンクは濃くなったりと変化する物もあります。

 

KIMG1759

カイドウザクラとボリジも乾燥させました。

481

 

一年に一度しか咲かない物はチャンスを逃さないようにしないとまた一年待たなくてはいけません。

あ~ボリジは色がもう変化してる。

青くは出来ないかも。

桜は夏でも冬でもお花見ができて嬉しいですね。

こちらは逆さづりのドライですがこちらもいい味が出て簡単で好きです。

いい色の紫陽花の時には必ず作っておきます。

KIMG1758

 

 

おんぶ帯をして手ぶれの画像ですがこのレカンフラワー作品には鏡を入れました。

月と星。

孫が寝たかどうかここでチェックします。

10年も前の作品です。

KIMG1659

 

 

 

 

乾燥したクリスマスローズを開けてみると。」への8件のフィードバック

  1. Akemin

    すごいすごい、、
    へぇ~~~驚くばかり、、
    キレイにできるもんなんですね~
    って、やはりその道を極めてるからでしょうけど、、
    どれもこれも、、すばらしい!!!)))
    リセ先生様ですね~!
    先生する時はまじめな態度で教えてるんじゃろね~?

    10年前におんぶ?
    10歳の孫ちゃんもおるん?
    その下にチラッと映ってる美人は、、
    娘さん?リセさん?

    乾燥シートをお腹に貼ったらどうなる?
    余計な水分と脂肪分がとれる?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、こんにちは!
      はーい、真面目に教えますよ。
      不真面目に教えてどうすんねん。(笑)
      おんぶは最近。
      作ったのが8年前だったわ。
      ちらっと写ってしまったわー。
      私です。(笑)嘘。娘。

      乾燥シートで水分取れるんなら私が一番に取っていますよ。(笑)

      返信
  2. leon

    リセさんに教えて頂いたのが一年前ですね
    私の周りでも流行ったのですよ^^
    皆さん、ドライと違ったお花を見て歓声があがったんですよ^^ ちょっとハナタカになりました(笑)

    そろそろ、細工にとりかかろうかと。。。 ふふふ

    返信
    1. リセ

      leonさん、こんにちは!
      一年前になるのですね。
      早いな~~。
      初めて見た人はちょっと感動しますよね。
      そのままに近いから。
      どんな作品になるのかまたまた楽しみです。
      オープンガーデンに向けてかな?

      返信
  3. akko

    色んな花が乾燥出来るんですね~。

    サクラもポリジも綺麗なまんまなんですね。

    咲いた花を こんな風に残せたら 喜ぶんでしょうけど(花が)

    返信
    1. リセ

      akkoさんこんにちは!
      道端の花でも何でも出来ますよ。
      チューリップとかヒヤシンスのような肉厚な物は特殊な液に浸けますが。
      けっこう楽しいんですよ。

      返信
  4. Rui

    庭の花を使ってうんと暮らしを楽しんでいらっしゃいますよね~。
    道具を揃えることから始まって、好きでなければできないこと。
    細かい作業も苦もなくできるところがいいなぁ。

    返信
  5. リセ 投稿作成者

    Rui さん、こんにちは!
    いやいやRui さんも結構お庭を通して楽しい生活を送っていますよ。
    細かい作業は結構好きかもしれません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)