美しい写真とよもやまばなし。

庭の写真でなくて恐縮ですが、

彼女いわく、

ディアナ・ヴィシニョーワが、ローザンヌでグランプリとった時のスワニルダの衣装に一目惚れしてヾ(≧▽≦)ノ゙踊る予定も無いのに同じ感じで作りました(*^▽^*)

FB_IMG_1467719876670

 

彼女のお母さんと私は新居浜の中学では違う中学同士バレーボールで戦い、高校は同じ高校に行き彼女はバレーボール部、私は陸上部でした。

数十年たち二人の娘さんと息子さんは高松に在住。

娘さんが福家スタジオで働いているということで会いに行ったことも。

お母さんからよく聞いていたのです。

彼女はバレエをやっていてバレエのチュチュを自分で作るということを。

写真も趣味で・・・とか。

この写真、FB(フェースブック)にアップしていてあまりにも綺麗なので私のブログにもアップしていいかと了解を得ました。

福家スタジオの方がどれだけ綺麗に撮ってくれたかでもありますが。

 

e0184558_9214397

話は変わって家でナスが育っていました。

7731

 

揚げたナスや野菜をつゆに浸す揚げ浸しはよくやっていましたが、

お客さまがこれを教えてくれました。

斜めに切り目を入れて水にさらし、揚げるまでは一緒ですが、

醤油に砂糖、七味、味の素に浸すだけ。

ごはんがすすむくんになりました。

暑い夏にこっちの方が好きかもと思いました。

できたてはまだナスの皮が硬い場合がありますが一晩置くと柔らかくなります。

こんなんずっと前からやってるわと言わないで~~~。(笑)

 

KIMG2136

本当はご飯がすすむ君にならないほうがダイエット中の方にはいいのかな?

夏はぴりっとして私には醤油と砂糖の方が濃くて刺激的で大好きな一品になりました。

お客様との会話、ネットなどヒントは自分の周りにいっぱいありますね。

ただ、興味のあることとかいつも頭にあることとかに関して敏感になるようです。

私は職業柄、人のお肌は瞬時に見極めます。

お肌を見ればその人の環境、内臓、心がわかるといいます。(三つの鏡)

いっぱいある中で眉間のしわ・・・・・これは老化もありますが視力の悪い方が眉間にしわを寄せて見るうちに表情じわになってくるとか、お姑さんと暮らしている方がいつの間にかストレスが重なってとか、疲れから夜寝ている間についているとか、小さな子供を叱っているうちにつくとか・・・・。胃が悪い方とか。

たとえば小鼻の横が赤い人は腰が悪いとか・・・・。

シミの出来る場所、しわの出来る場所、にきびのできる場所により見えてくることが多いです。

これらは一部ですが・・・。

食べ物は血液が栄養を運んでそれがすべて髪やお肌を作ります。

また外気や冷暖房の効きすぎで乾燥したり紫外線がダメージを。

ストレスがかかるとお肌に影響したりホルモンのアンバランスで急に敏感になったり痒みが出たり。

e0184558_9214397e0184558_9214397e0184558_9214397

 

以前レカンフラワーをやり始めた頃背景に使う材料に興味が出ていました。

それで、大阪に主人と遊びに行った時地下を歩いていたらブティックに入らず、

その入り口の壁紙をノックするように素材を確かめている自分がいました。(おっさんか)

昔は洋服や靴、バッグに興味があった私が・・・・・。

自分の行動に自分でふとおかしくなりふふふと笑ってしまいました。

今興味あることですか?

ま、仕事、庭、レカンフラワー、料理はいつものことですが人間に・・・・かな?

みんなと更に仲のいい関係作りかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

美しい写真とよもやまばなし。」への4件のフィードバック

  1. toledo

    茄子は大好きで、自宅で収穫できるなんて良いですね
    茄子料理なら何でも好きなんですが
    郷土料理のおやきにするのが大好きかな。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      toledo さん、こんにちは!
      茄子は美味しいですよね。
      お焼きの茄子は食べたことがありません。
      想像も難しいかな?
      ペチャンコに焼くのかな?

      返信
  2. horygarden3

    綺麗なお写真ですね、本当にウットリしちゃいます。
    写真と言われなければ、名のある画家さんが描いた油絵の様にも見えるし、
    本当に、本当に素敵なお写真ですね。

    福家スタジオも見に行ってみましたよ。
    もしかしてリセさんちのお孫ちゃん写ってる?

    こんな風にプロの方に撮ってもらえたら、私も少しは・・・・・なんて、
    とんでもないことを考えてしまいました ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \~

    ナス、私も甘辛味にショウガを入れて煮びたしを良く作りますが、
    ピリ辛ってのがホントお箸が進みそうね。
    ご飯が進まなくても良い私だけど、早速作ってみようかしら。
    今晩のメニューに決定‼ 

    返信
  3. Akemin

    このバレリーナがリセさんのお友達の娘さんなんですか?
    すごくすてきな写真!すてきな女性!ですね。
    衣装も作って、バレエも踊るって、素晴らしい~)))

    ナスは、揚げずに、半分に切って、斜めの切り目入れたのをゆっくり炒めて、、
    「めんつゆ」をたっぷりかけて、これもおいしいですよ。
    めんつゆ便利です。

    先日のお肌の話も面白かったけど(ためになったけど)
    今回の話も、、へぇ~~っと、、
    もっと知りたい~!って感じです。

    シワ、、って、遺伝があるんじゃないですか?
    親や兄弟姉妹と同じ様なシワ、
    、あ、同じだ、と思うことあります。

    リセさんに肌を見てもらったら、
    ああしたらいい、こうしたらいい、とか助言してもらったり、
    もう、なんもせんでええ、むりやわ、、とか
    言ってもらえるんでしょうか、、。
    ちゃんと、正直に言うてよ~~)))

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)