81099

リコリス スプレンゲリの開花

 

朝から暑い朝、

水遣りをしないとと思い、

重~~い腰をあげ庭に出て行くと、

はっとするようなリコリスの花が咲いていました。

それは木陰に薄いピンクなのですがそこに球根を埋めたことさえ忘れていた数年ぶりの開花でした。

芽も出てなくいきなり花?

 

810999

ヒガンバナは球根植物のリコリスの仲間で、曼珠沙華(マンジュシャゲ)=「天上の花」として知られています。

一般的な彼岸花は赤ですが、この品種は桃色です。

葉がない状態で花が咲いた後、晩秋に葉が出てきます。葉は冬中は姿が見られますが、

翌春になると枯れ、秋に花が出てくるまで地表には何もない状態となります。(ネットより)

81099

今日は祝日ですがお盆も日曜以外は仕事をします。

暑い中エステで癒されてくだされ~~。

リコリス スプレンゲリの開花」への12件のフィードバック

  1. ピオニー

    リコリス、淡いピンクがきれい〜!
    ヒガンバナの仲間なのですか〜♪

    突然、数年ぶりの開花なのですね!
    うれしいですね〜(^-^)

    返信
    1. リセ

      ピオニーさん、こんにちは!
      暑いですね。
      彼岸花はリコリスの仲間らしいですよ。
      淡いピンクは優しいので癒されますね。
      突然でびっくりして嬉しかったです。

      返信
  2. すずらん

    淡いピンク色のリコリス素敵です。
    真っ赤な彼岸花とは違い、とても上品です。
    へ~
    そんな不思議な咲き方をするんですね。

    扶〇の美顔器を持っているけれどホームエステエステ続きませんね(>_<)
    エステはして頂くものだわ~

    返信
    1. リセ

      すずらんさん、こんにちは!
      本当に不思議な咲き方でした。
      優しいお色ですよね?
      エステはしていただくもの。
      その通りですね。

      返信
  3. Akemin

    このリコリス スプレンゲリ
    うちの裏庭にあるのとすごく似てる~~!!!
    去年のブログ見てみたけど、、同じかも、、。

    ここに引っ越しした時に、既に
    敷地内に植わってたんだけど、
    名前がわからないまま、
    それを裏庭に移動させて、、、、
    たぶんアマリリスだろうと、勝手に思ってた、、。
    毎年、春に立派な幅広の葉がわさわさい~っぱい出て、、
    それが枯れた後、こうやって茎と花が出る。
    まさにこの時期に咲く!!!
    葉と花の順番が違うとこが、、???だけど、
    うちのを見てみてください、、

    下のブログの最後頃に写真載せてるから、、。
    http://blog.niwablo.jp/orangedream/kiji/200225.html

    庭ブロでいろいろマチガイを知るですよ~)))
      (≧∇≦)

    返信
  4. リセ 投稿作成者

    あらま、奥様、アマリリスではないざますよ。
    リコリススプレンゲリじゃ~~!(笑)
    良かったね。
    マリコリス繋がりですね。きゃい~~ん。

    返信
    1. Akemin

      アッジャ~~~)))
         !!(゚ロ゚屮)
      ま~リコリスの同じゲリちゃんざましたか~~。
      大笑いでございますじゃないですか~。
        (///∇//)

      リク二スのことを草だと思ってたり
      マリコリスを、アマリリスと思ってたり、、
      ただの野バラをナニワイバラと思ってたり、
      、、、、
      まちがいだらけじゃないかいな~~!
        (T△T) オヨヨ 

      返信
      1. リセ

        私も負けてないくらい勘違いしていたよ。
        正しいものに変えられて良かったわ~!(笑)
        それにしても綺麗な花よね。リコリススプレンゲリ。

        返信
  5. toledo

    明日からしばらく留守にするので 夕方に しっかりわ庭に水遣りをしました
    出発前には、鉢物は 日陰に一度 移動させます
    家庭菜園のミニトマトは 毎日収穫できますが、しばらく留守にすると割れるかも
    少し早めのお墓参りに行きましたが、いつも見られていたヒガンバナが咲いていませんでした
    ただ、暑いだけではなく 何かが違う 今年の夏です。

    返信
    1. リセ

      toledo さん、こんにちは!
      お孫ちゃんとデートですね。
      どうぞ楽しんで来てお土産話をしてください。
      庭は気になりますね。
      近くなら水やりしにいったのに。
      今年の夏は怪しいですよね。

      返信
  6. akko

    毎日暑いなかの水やりは大変ですよね。
    でも良いこともあったりするので 暑さも吹っ飛びますよね。
    こんな綺麗なピンクの彼岸花が 田舎の田んぼのあぜに咲いててくれんかなあ。
    赤い彼岸花 家に持って帰ったら叱られたような気がします。(火事になるとか何とか)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      akko さん、こんにちは!
      庭仕事で疲れ庭の花に癒されますよね。
      赤い彼岸花ってそういう言い伝えがあったんですね。
      知らなかったです。

      返信

Akemin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)