8101

徳島 銘菓 小男鹿に挑戦!

 

 

徳島 銘菓 小男鹿 を作りました。

 

山芋をカップ50ccすりすりして、

卵2個とあん粉末と団子の粉とあんことB.Pと砂糖とサラダオイルを

混ぜてパウンドケーキの型に流して30分蒸しました。

真ん中が割れるのはしょうがないそうです。

 

8104

サランラップで真ん中の溝を少なくして、

 

8102

 

こんなかんじに出来ました。

 

8101

美味しい~。

 

高松は取水制限が出されました。

 

昔、ひどい水不足があった頃、通りに面した店だったので庭の水をやるのもなんだか人目が気になりこそこそっと夜やったことがありました。

 

今度移転した場合には絶対井戸を作ろうと思っていました。

 

井戸のある庭は堂々と水をやれます。

 

しかし、井戸は井戸で枯れたり、塩気があったりと問題は多いのですが・・・・。

 

まああるということは水をやることに文句は言われないということで。

 

恵みの雨を期待しています。

徳島 銘菓 小男鹿に挑戦!」への10件のフィードバック

  1. leon

    口当たりが良さそうなヘルシーなおやつが出来上がりましたね^^

    取水制限ですか?
    雨も降らないので雨水タンクも空っぽだし毎日の水遣りはどうすればよいのやら。。。。
    お風呂の水も洗濯以外にバケツリレーしようか?
    困った、困った!

    返信
    1. リセ

      leon さん、こんにちは!
      ヘルシーなのでこういうのもいいですね。
      西日本は当分雨は降らないので困りましたね。
      こちらのテレビでは歯みがきの時の水も流しっぱなしにするなと言っていました。
      大分前の高松の渇水の時にはお皿にサランラップを敷いていました。
      断水になるしで大変でした。そこまでにならないように祈りたいです。

      返信
  2. Akemin

    小さなオスの鹿に挑戦、、!
      (ノ゜ο゜)ノ
    リセさん、何をする気なんか?と思ったら
    徳島銘菓の名前なんですね。
    その漢字、読めんですよ~~。
    もちっと、しっとり、おいしそうですね~!
    似たようなの、食べたことあるかも、、。

    取水制限!
    瀬戸内海は水不足になりやすいですね。
    昔、因島では夏に断水制限がしょっちゅうありました。

    もちろん、水は大きなバケツに貯めてたけど、、
    大変不便で、島の人は苦労するなぁ~と思ったものでした。

    リセさんち、井戸を掘って大正解でしたね!
    普段でも、それだけの植物への水やりは、すごい水道量でしょう。

    返信
    1. リセ

      Akemin さん、こんにちは!
      小さい男の鹿ってどこからこんな名前になったのかねー。吉本のめだかの鹿だろうか?(笑)
      かるかんとかに似た味ですよ。
      もっちりもちもちしています。
      因島も取水制限あったんですねー。
      水はとても困りますよね。
      うちの庭?今年の請求が怖い~!

      返信
  3. horygarden3

    あやや~、こんな和菓子まで作れるんですか~。
    リセさん、本当にすご過ぎるよ~(>_<)
    山芋ってのが良いですね。
    お菓子だけどヘルシーで美味しそうです。

    そうれにしても取水制限ですか~(ーー゛)
    こんなにクソ暑いのに制限となると、お花たちへの水遣りも確かに気を使いますよね。
    勿論、日々の生活のお風呂やシャワー、台所の洗い物だって気を使いますね。
    井戸はホント正解でしたね。
    でも、本当に少し雨が欲しい今日この頃ですね。

    返信
    1. リセ

      horygarden さん、こんにちは!
      これは混ぜて蒸しただけなので蒸し器さえあれば出来ます。
      京都の美味しいお菓子を思い出します。
      井戸は井戸で苦労しました。
      ここは昔海だったので掘れば砂が出て塩辛くなるので最初のうちはそれがわからなくて結構木を枯らしました。雨が降れば井戸は良くなり雨がなければ井戸も使いづらいので肝心なときの役に立つ井戸ではないですがあると堂々と水をやれます。
      何せ、雨が降って欲しい~!

      返信
  4. toledo

    節水になると大変ですね 長野は 節水になる事はあまりありません
    山に囲まれているせいなのか 水は豊富です
    ガーデニングが好きな女性は お菓子作りも料理も上手な方が多いですね

    返信
  5. リセ

    toledo さん、こんにちは!
    長野は山に囲まれ水が豊富で渇水の心配がないから羨ましいです。
    ガーデニングはクリエイティブだから。
    私の場合は下手の横好きです。(笑)

    返信
  6. ふーちゃん

    わ~~~~
    美味しそうですね!
    簡単にできるって・・よく読むと簡単ではなさそう、トホホ
    一瞬でも、作ろうかと思った私は・・身の程知らず、でしたあ!

    返信
    1. リセ

      ふーちゃんさん、こんにちは!
      混ぜて蒸しただけなので簡単です。
      是非作ってみてください。
      型はなければクッキングシートを敷けば何ででも代用できますよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)