226w

割り干し大根と切り干し大根

割り干し大根があるということを最近知りました。

それでやってみています。

ハンガーに吊るすと取り入れが簡単らしいです。

 

KIMG2840

こちらは短い大根。

226w

こんな風になりました。

334

 

 

 

普通の切り干し大根もできました。

 

 

226112

人参もできました。

2261123

 

割り干し大根のほうはコリコリする食感があるらしいです。

 

切り干し大根のほうが早くできました。

 

割り干し大根は根元がなかなか乾燥しなかったです。

 

保存食ができたので大根のあまりない季節に食べることにします。

 

 

割り干し大根と切り干し大根」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    へぇ~、割り干し大根、初めて知りました。
    コレは乾くまで時間がかかりそうですね。
    でも、細かく刻まなくていいのは助かりますね。
    人参も干したんですね。
    これならいつでも彩に使えて便利ですね。
    私も人参やってみようかしら~^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      今日スーパーに行くとたまたまあって裏を見ると宮崎県産でした。先日香川の東の方の人が野菜を売りに来ていて教えてくれました。コリコリして割り干し大根は美味しいらしいです。
      人参買い忘れたときでも便利ですよね?

      返信
  2. Rui

    割り干し大根?
    かえって作るのが面倒なような・・そのまま切る方が簡単なような・・笑
    でも干すのが楽で一個ずつ料理できる??

    前回のアゴクイって
    「あご食い」じゃなくて 「顎クイッ」のことなのね~~なるほど~~~
    ところで、リセさん顎クイッは・・今日はこのへんでやめておきます。笑

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Ruiさん、こんにちは!
      割り干し大根の作り方の意味があまりわからなくてたこ足のようになりましたが、
      最初はHKさんの言われるように長い二股くらいのをやってみたんです。
      これもこりこりして美味しいです。
      顎くいってご存知でしたか?やっぱRuiさんは若いわ~~。

      返信
  3. Akemin

    近所の宮崎出身の人から、
    以前切り干し大根や割り干し大根もらってました。
    割り干しの方は食べごたえありますね。
    、、、しかし リセさん、
    よく、即、実行に移す、、そのパワーはいったい、、どじて~?
    やはり香川うどん食べとるからじゃろか?

    あ、今日切り干し大根袋入り、二袋買ってきました。
    市販もんは、楽じゃ~~~~(≧∇≦)b

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさん、こんにちは!
      やっぱり宮崎のは有名なんじゃね~~。
      最初聞いた時には意味が理解できんかったわ~~。
      切り干し大根しか食べたり作ったりしたことなかったし。
      買いに行ったんですか?
      それが一番楽かも。(笑)

      返信
  4. HK

    割り干し大根、僕も時々作りましたよ。一本を切り離さないで吊るすよりも、四つか八つにタテに切り離してからそれを二股に切ってハンガーに吊るすと乾燥しやすいですよ。お試しあれ。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      HKさん、こんにちは!
      やっぱり?
      やり方を聞いても聞いても理解できずHKさんの言われるように干していたら、娘がたこ足にするって言ってなかった?と言うので。
      でもHKさんのアドバイスをうかがってやっぱりと思いました。
      確かに乾き方が全然違うし戻せば同じ太さだしね。
      あの大きさで乾かすのは切り干しより簡単で早いですね。
      はりはり漬けも美味しくできそうですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)