346

すみれ

スミレが咲いています。

スミレはスミレ科スミレ属に属する花の総称です。

スミレ属には400種類くらいありビオラやパンジーも含まれるそうです。

古くから文学作品に出てくるすみれはニオイスミレと呼ばれるViora odorataが多いとされています。

スミレ一般の花言葉は「愛、忠節」です。

346

 

すみれを増やそうとあっちへ植えたりこっちへ植えたりするうちに減ってしまいました。

スミレ自身が自分で増えてどこへでも飛んで行って増えるのが一番いいようです。

今年からスミレを移植するのをやめました。

自由に増えて自由に咲いてください。

お願いします。(笑)

 

 

 

すみれ」への10件のフィードバック

  1. horygarden3

    ウンウン・・・とうなづきながら読ませてもらいました。
    スミレって本当に簡単そうで難しいですよね。
    私も以前、スミレを増やしたくて植木鉢で育てながら株の充実を図ったり、
    大きめの鉢に植えて種を飛ばそうと試みましたがどれも成功しませんでした。
    それなのに、道端に出てくるスミレは毎年確実に発芽して花を咲かせ、
    少しずつその範囲を広げてる・・・はは~、どないやねん(笑)
    本当にスミレ自身が自分で増えてどこへでも飛んで行って増えるのが一番いいのかもね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      おおおー!わかってらっしゃるー!(笑)
      そうなんですよー、すみれは意外に草のようには増えないですよね?気に入ったところを自分で見つけてそこで繁殖しますよね?
      飛んでいって増える場所も色々なところに行っているのですが。
      いったん着くと毎年必ず咲きますね。
      着くまでが難しいのかも。

      返信
  2. すずらん

    え~そうなの\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    長年鉢で育てて(ほったらかし)いたのが満員御礼になったので
    私も何処ででも咲かせてやろうと昨年鉢植えから地植えにしました。
    大丈夫かな・・・

    ビオラやパンジーも含まれるのね!
    どう見てもスミレに見えるんだけどラベルには「黒葉ビオラ」って書いてあったの
    納得がいかなかったのだけど、可愛いですし値下げ品だったので暮れに買いましたよ(笑)
    やっと納得やわ(^_^;)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、今晩は!
      鉢植えが満員御礼?
      それは凄い!
      多分それなら大丈夫そうですね。
      黒葉ビオラ?
      そうなんだー、そういうのもあるんですね。
      こちらこそ納得です。

      返信
  3. Akemin

    うんうん、
    ♪♪ すみれ~って~すみれ~って~
    自由な花だと思うの~~♪♪♪
    自然が一番なんじゃろね、、
    目立たん場所でええ、すみれは庭のすみれ(すみで)
    自由に咲きたいんかも、、。

    え~~~っスミレ族は400種類?
    すご~~い大集団じゃね~!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、こんばんは!
      やっぱりすみれは庭のすみで咲きたいのかもね。(笑)
      やっぱすみれって自由な花だったんだー。
      ところで何の歌だったっけ?

      返信
      1. Akemin

        おはよ~ぐると!(o^∇^o)ノ
        岩崎ひろみの「すみれ色の涙」
        ♪♪そして~ひとつぶ~すみれ色の涙~♪♪ 
        1981年発売 (ブルーコメッツのカバーの方もよかった。)
        あ、自由な花というのは、私が勝手に替えただけで~す。
            (≧▽≦)
        うちも、無理やりいっぱい移植したのに、、
        出てない、、、。仕切られるのが嫌いなんじゃね。
        すみれの気持ちがよ~~わかるよ~~~。
            \(*T▽T*)/

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          Akemin さん、おっは!
          あー、岩崎ひろみのなんやね。
          すみれ色の涙また聞いてみたいわ!
          Akemin さんも無理矢理移植させたことあるんですね。
          すみれは移植したくなりますよね?
          こっちの好きな場所に集めたいとかね。
          でもそうはいかんかったねー!

          返信
  4. 高知のかんちゃん

    スミレは育てた事が無いので 分からんバッテン長崎た~~い・・・があははは~~

    よく道端で見かけるバッテン・・・が~

         道端に  一輪咲きて  スミレ見る    

     トンボの一句でした~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃん、今晩は!
      確かに高知の郊外には道端に咲いていそう。
      かんちゃんの久しぶりの一句、素敵ー!
      ありがとうございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)