834

ディアポロ

ディアポロ、小さな苗からだったので花はまだ咲いていません。

やっとここまで成長しました。

834

 

耐寒性、耐暑性ともに優れているらしいです。

 

それに病害虫の心配もないらしいのです。

 

花はコデマリに似ているとか。

 

来年くらいには咲くかな?

 

 

ディアポロ」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    ディアポロ、当社にもあります。
    コデマリに似た花はシベが飛び出しててとっても可愛いですよね。
    当社は、昨年、沢山の花を咲かせてくれたのですが、
    冬にバンバン剪定し過ぎてお花が咲きませんでした(笑)
    来年は咲いてくれるかかな~。
    ちなみに矮性のサマーワインもあるのですが、そちらも今年は花咲かず・・・チーン

    返信
    1. リセ

      horygarden さん、こんにちは!
      T さんちにもありますか?
      これ葉っぱの色も洒落ていて、
      ここまで育ったのは初めてかな?
      剪定は難しいですよね?
      切りすぎて枯らしたことも他のにあります。

      返信
  2. 高知のかんちゃん

    来年の春に咲くのかな~~楽しみですね~
    どんな花でしょう~・・・

    返信
    1. リセ

      かんちゃん、こんにちは!
      どうもコデマリみたいらしいですよ。
      咲いたらアップしたいです。楽しみにお待ちください。

      返信
  3. Rui

    ディアボロは大好きで我が家の庭には3本、
    それから黄緑の葉のディアボロも玄関前に植えています。
    花もそうですね、確かにコデマリ風です。
    花がなくても十分役目をはたしています。
    病気になったことは確かにないです。
    我が家のボーダーには欠かせない低木です。
    リセさん宅にもバッチリですね。濃い色の薔薇にとても合いますよ~♪

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Ruiさん、そうだったんですね。
      そんなにRui庭にあったとは!
      黄緑のもいいな~~と思っていたところです。
      葉っぱの美しさやお洒落度がたまりませんね。
      黄緑のともう一本買って3本にすればRui庭に近づけるかも?なわけないか・・・。(笑)

      返信
  4. すずらん

    ディアボロは花も葉っぱも素敵ですよ!
    玄関前のディアボロは今年は雪で枝が少し折れてしまったり
    葉っぱが落ちて汚かったけれど、今はリセさん家に負けないくらい綺麗ですよ(^_^;)
    うちの庭にも黄緑の葉のディアボロを植えています。
    どちらもいい感じ~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      コメントしてくださっていたのに今頃気づきました。
      ごめんね~~。
      ディアポロすずらんさんちもあるのですね。
      素敵な木ですよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)