KIMG1794

花を生ける初任務

 

まだまだ余震がある中不安と怯え、不自由さ、悲しみに襲われておられると思います。

どうかすべてを取り去ってくれるよう祈ります。

庭ではピンクコデマリが咲きつつあります。

コデマリピンクアイス

ラベンダーも咲きました。

こちらでは高温多湿の気候にラベンダーは難しいと思いました。

色々なラベンダーを植えてみたけれど枯れたほうが断然多いです。

418uhg

牡丹が咲いたので、

botan4182

 

botan418

教会の初花の当番日が日曜日だったので生けました。

KIMG1794

もうすこアレンジなりいけばななり自分の物にしておけば良かったとつくづく反省。

結婚前に欲もなく通っただけのかすっただけの習い事では無理~~。

それでもスマフォで牡丹の水揚げの仕方や、生け方を検索。

ライラックも入れました。

rairakku418

こでまりも入れました。

kodemari1

 

来月は何がちょうど咲いているかな?

ラ・ローズ・ドゥ・モリナールはまだ咲いているかも。

リージャンロードクライマーが咲いていたので受付に飾っていると、子供たちが匂いかいでから帰ると言っていたよと教えてくれました。

morina-ru

庭に咲く花で飾れる幸せ、喜んでもらえる嬉しさに浸れました。

花を生ける初任務」への14件のフィードバック

  1. horygarden3

    りセさん、教会の生け花、とっても、と~ても素敵です♪ヾ(≧▽≦)ノ
    花瓶とのバランスも色の合わせ方も、こんなに素敵なのに、
    何を卑下するところがありましょうか。
    本当に何も習っていらっしゃらなかったの?って言いたいくらいです。
    又、来月も生け花あるのですか?
    是非ぜひ又見せて下さいましね。楽しみにしています^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      土曜日午後から他のお客様も多数みえるので入れてくれと要請があったので土曜日朝に生けました。
      日曜ももたさなくてはいけなかったので、へなってなってないか心配でした。
      花当番も楽でないです。(笑)
      教会には生け花の先生もいるのですがその方たちともチームを組んでいてたまたま私の順番でした。
      笑われるに違いないと思いつつ最後は開き直りでした。horygarden さんの慰めがなんだかじわーっと労われた感じでありがたいです。

      返信
  2. ピオニー

    素敵に活けましたね!!
    羨ましいことに、ライラックがお庭に咲いてるのですね!
    その白と葉のグリーンが牡丹を引き立てて・・・!

    私も、結婚前に欲もなく通った華道教室、
    それでも、”庭に咲く花で飾れる幸せ・・・” 同感です(^-^)

    返信
  3. リセ 投稿作成者

    ピオニーさん、こんにちは!
    ありがとうございます。
    ライラックの白とグリーンだけでも綺麗ですよね?
    あの木はとても強いので結構切り花にもいいですね。
    本当に若いときは欲がなかったですよね。

    返信
  4. すずらん

    私は結婚前に意気込んで習いに行った華道教室。(^_^;)
    この時のセンスの無さを未だひきずって。。。(〃_ _)σ∥
    でも人様が生けられた花がどれだけ素敵かって事は、わかるのよ~❤

    リセさんのお庭にはどれだけの花がうわっているのかしら!?
    庭に咲く花を摘みお家に飾る
    憧れます(^o^ゞ

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      私も一緒です。あの時の華道教室つまらなかったわ~~。
      私にはアレンジ教室の方が良かったみたいです。と言ってもそれも行ったことがないのですが。
      人様が生けられた花がどれだけ素敵かって事は、わかるのよ~❤これはステキなお言葉です~~。♪

      返信
  5. leon

    庭にあるお花だけで生けれるなんて最高じゃないですか~
    バシバシ切れるくらいにお花が溢れているって憧れですわ^^

    私もバランスよく大小のお花を巧く生かされてると思いますよ
    寄せ植えじゃなく花瓶に入れるのは難しいのに。。。
    次も楽しみにしています(*^_^*)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさん。こんにちは!
      そうですね。ライラックはばしばし切れるくらいになっていますがコデマリはちびっと咲いているくらいなので躊躇しました。
      友達の家に牡丹が35本あってどれもたくさん花がついているらしいのですが理想です。
      うちのはこれに生けたらもうその木は花が終わりです。
      leon先生に手直ししていただきたかったわ~~。

      返信
  6. Akemin

    生け花すばらしいですよ~~)))
    リセさん、レカンの先生なんだから
    花のアレンジはお得意分野でしょう!
    やはり、慣れてる人の腕前です!

    そういえば私も結婚前にお花とお茶を
    ちょこっと習ってたのを思い出しました。
    何にもなってない気もするけど
    何もしなかったよりは、よかったんだろうなと思います。

    なんでも、場数を踏むのが上達のコツなのかも?
    私の場合、バカs(バカの複数形)を踏んでるだけの生活、、
       (≧∇≦)b

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんこんにちは!
      やはりいつどこで自分の思わなかったことをするようになるか・・・・わからないですね。
      結婚前のちょこっと習ったことも少しは役に立っているのかも?
      え?Akeminさん、かばを踏んで生活してるの?アハハハハ~~~~~(^_-)-☆

      返信
  7. 高知のかんちゃん

    コデマリ、牡丹、ラベンダー!!・誰んだ~此の花は・・・があははは~~~

    初任務じゃないぜよ~此の活け方は~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃん、こんにちは!
      ラベンダー、誰ンダ~~(笑)
      いつもいつも笑わせてくれてありがと!

      返信
  8. toledo

    庭の木が新芽を伸ばして、春らしい感じになっていますが
    薔薇もクレマチスも花はまだです
    以前ね植えてあったライラックは綺麗な水色の花でしたが
    お嫁に行きました、同じようにお嫁に行った木が何本かあります
    今、ジュンベリーの花が満開

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      tokedoさん、こんにちは!
      水色のライラックって見たこと無いな~~。
      綺麗だったでしょうね。
      お嫁に行ったとは。残念!
      ジューンベリーも綺麗ですよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)