729dd (2)

アザミ モモイロハナビ

モモイロハナビ、

娘んちの空いた場所に種を振り撒いていたら育っていました。茶色くなっているのは枯れたもの。種ができています。

729e

開花前もこのぎっちり感が何となくいいわ~~。

729w

咲き始めました。

729dd (2)

可愛いのですが背が高いのでビシバシ切ります。

するとそこからまたまた分岐して・・・・。

そして毎年芽を出してきます。

結構強い子です。

ドライフラワーにもいい色が出ます。

今日も暑いけどがんばろう!

アザミ モモイロハナビ」への6件のフィードバック

  1. はっちゃん

    モモイロハナビ。初めて見ました。見るからに暑さに強そうな子ですね。
    毎年気候が温暖化傾向にある中、暑さに強い宿根草だけしかのこれなくなるのかなあ?
    それと、手をかけなくてもいい花とね。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      はっちゃん、こんにちは!
      見たことなかったですか?
      地面ぎりぎりに切っていても毎年出てきます。
      こぼれ種でも増えるし。
      そうですよね。こう暑いと強い子しか残らないかも。

      返信
  2. horygarden3

    アザミ モモイロハナビ、可愛いお花ですね。
    この暑い時期に咲いてくれるのは嬉しいですね。
    背がそこまで高くなければお迎えしたいくらいだけど、
    鉢植えだと草丈と根張りに限界がありますからね~(^_^;)
    当社花壇、咲いているお花も殆ど無くなって、見苦しいいのなんのって・・・(汗)
    秋までどうやってごまかそう~(;”∀”)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      可愛いけど背が高いので切りまくります。
      え~?いっぱい咲いているのでは?
      うちもこの暑さでだんだん減ってきています。

      返信
  3. Rui

    いい花ですね。
    種まきで育った?ということは一年草ですか?
    スッキリしていて好きです!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Rui さん、こんにちは!
      種は撒いたけど一旦根付くと毎年どんどん株が太ってきて咲いています。
      だから宿根だと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)