日別アーカイブ: 2017年7月9日

7917

いや~~、なんか空の感じが虹が出ている感じ~~と思ってみてみたら出てた~~~!

久々の虹。

小2の孫は初虹。

私も10年ぶりくらい?

7916

 

写真では薄いな~~。

もうちょっと実物ははっきりしていました。

 

7917

 

虹は聖書にも神さまの約束のしるしとして出てきます。

虹の色は7色。

一般的に赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色が虹の配色らしいです。

虹を見れると何か嬉しいな~~。

 

 

 

622mm

多肉 7月9日

 

久々の多肉。

赤ちゃんです。

 

622k

名前もあるのにほったらかしです。

622l

これは親のペンタドルムで、

622n

子がこれ。

615u

 

622m

似ているようで少しづつ違う赤ちゃん。

622pp

このぷくぷくが可愛い~~。

622mm

これは虹の玉。

 

615g

葉をきれいに色づかせるポイント
置き場所や水やりで姿(特に葉色)が変化します。日当たりの良い場所で乾かし気味にすると葉先から真っ赤に色づき、日当たりの悪い場所や、水が多いと赤色が薄れて緑色が強く出ます。

キレイに色づかせたい場合は、水を控えめにして乾燥状態にし、日によく当てることがポイントです。屋外でも元気に育ちますが、葉をきれいに色づかせたい場合は、ベランダなど雨の避けられる場所のほうがやりやすいです。

季節的には冬~春に赤く染まりやすいですが、環境が整っていれば一年を通して赤く色づきます。

                 (ネットより)

アロエ大好きなお客様にアロエをプレゼント。

776

 

とても大きく育ったうちのアロエを株分けはとても難しく、

切って乾かしていました。

すると少し根が出てきたので鉢に植えました。

とても喜んでくださいました。

暑いけど今日も良い一日になるよう祈ります。