日別アーカイブ: 2017年7月19日

717hh

大工仕事

この間の休日に主人が大工仕事をしてくれました。

和室から出て、

717k

向こうのデッキまで、

717p

暑い中頑張ってくれました。

717hh

ちょっと片付いていませんがこんな感じになりました。

7181

土足兼用。

色々な面で便利になりました。

 

お疲れ~~~!

Effectplus_20170717_185641

7116

芙蓉とむくげのハーフ

7117

次女の沖縄での結婚式の時にこの芙蓉の苗を買って帰りました。

かれこれ11年くらいになります。

7722

 

 

これは誰の結婚式にも買ってないむくげ。

7720

薄紫です。

上の芙蓉の隣に植えていました。

 

「隣になにか苗木を植えてあるけどなんか植えた?」と主人に聞かれたけど、全然植えていませんでした。

多分鳥が受粉したのかな?

抜いて捨てずに置いているとみるみる大きくなっていきました。

そしてハーフができました。

葉っぱはむくげで花は沖縄の芙蓉が混じっています。

 

7116

左がむくげで右がハーフ。沖縄の芙蓉に似て花も大きいハーフです。

 

3本並んでいます。

7117

 

真ん中の薄紫のむくげでのドライは初挑戦でした。

こういう風になりました。

なかなか面白い色合いです。

ドライでないとなかなかこういった感じは難しいです。

レカンフラワーだともっとそのまんまの色でそのまんまの形なので。

IMG_20170717_130235_897

 

ハーフって昔はあいのこって呼んでいました。

日本人とアメリカ人の間にできた子は「あいのこ~~。」と虐められていたけど、

「俺は愛の子なんだ。」と思って頑張った人がいます。

今や、ハーフって聞くと美しいとかイケメンのようなイメージですね。

 

772