日別アーカイブ: 2017年7月28日

ガラス細工

お留守番できるりゅうせい君なので家を行ったり来たりしつつ夏休みを過ごしています。

ママは仕事。

でも3時半には帰ってきます。

昨日はあまりにも時間を持て余したのか退屈そう。

それで、ガラス細工の材料を渡しておいたらこれができました。

りゅうせいとりのです。

鎖は架ける時のため。

今乾かしています。

ガラスは危ないよと注意しつつ。

 

 

DSC_0044

72813

りんご

リセのリンゴはこんな感じです。

 

72813

ふじと王林ですが赤くならないな。

でも毎年少しずつ大きくなっています。

72812

エスパリア仕立てもさまになってきました。

 

72811

 

最近アメリカのマーサの料理のテレビを録画しています。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングはもう卒業します。

日本のお料理番組なら材料や分量など全部一覧に提示してくれるんだけれど、

アメリカのは口で言うだけ。

計量カップや計量スプーンだけ。

でも何気に言う言葉の中にポイントなどがあり面白いです。

ノートに書き残そうとしているけれど、さてどのくらい試すやら。

ノートに書き終えた時点で疲れきるかも。

作る人より作ってもらって食べる人になりたい。

エステもしてあげるほうでなくてしてもらいたいと思っていたのに、

いつから逆転したのか・・・・。

そうか、あの結婚か・・・・。

 

 

KIMG0017

フルーツのせシフォンケーキサンド

勢いで作っています。

 

KIMG0017

よくまじまじ見られるとへたくそがまるわかりで~~す。

でもシフォン生地はおてのものになったのでふわふわで美味しいです。

この中のフルーツのブドウ2種類とブラックベリーはリセ産。

 

KIMG0018

 

りゅうせいと一緒にお昼ごはんなので本人トッピング。

KIMG0019

 

 

二人で3分の1食べちゃいました。

 

ごっつぁんです。(笑)

 

スポンジ自体は10分で焼けるので簡単なほうかな?

 

お客様にもお出ししているので喜ばれていると思います。(たぶん)

 

 

7286

メロンケーキ

 

 

天板2枚分のシフォンケーキのメロンサンドイッチです。

 

メロンと言っても本物でないメロンね。

りゅうせいは本物と思っているかも?

いやいやあいつは手ごわいからどうだろう?

昔、子供たちにシイタケのことをマッタケと教えていた頃に似ているな~~。

7284

これを齧ったのは理乃。

何という大雑把なクリームの塗り方。

7285

天板2枚分なのに生クリーム1パックは少なかったけど、

太りたくない場合はいいかも。

卵8個と、砂糖と、牛乳と、粉と、サラダ油でできています。

7286

 

あっさりして美味しかったわ~~。

 

今日はちょっと可愛いのを作るかな~~。