72813

りんご

リセのリンゴはこんな感じです。

 

72813

ふじと王林ですが赤くならないな。

でも毎年少しずつ大きくなっています。

72812

エスパリア仕立てもさまになってきました。

 

72811

 

最近アメリカのマーサの料理のテレビを録画しています。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングはもう卒業します。

日本のお料理番組なら材料や分量など全部一覧に提示してくれるんだけれど、

アメリカのは口で言うだけ。

計量カップや計量スプーンだけ。

でも何気に言う言葉の中にポイントなどがあり面白いです。

ノートに書き残そうとしているけれど、さてどのくらい試すやら。

ノートに書き終えた時点で疲れきるかも。

作る人より作ってもらって食べる人になりたい。

エステもしてあげるほうでなくてしてもらいたいと思っていたのに、

いつから逆転したのか・・・・。

そうか、あの結婚か・・・・。

 

 

りんご」への4件のフィードバック

  1. すずらん

    リセさんの所でもリンゴが育つのね。
    福井でも海岸沿いに農園がありますが、寒い地方のものだと思っていました。
    エスパリア仕立て、お見事\(^_^)/
    古い趣味の園芸本に掲載があり、そんな風に育てられるんだと感心したのを思いだしました。
    リセさんご夫婦は凄いですね⤴⤴

    食べさせて貰ったり、される側にまわると楽だけど
    リセさんご夫婦のしておられる事は素敵な事だと思うの(^^)人(^^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      ソウなんですよ、できることはできるけど売っているものとは比べ物になりません。
      エスパリア仕立て、すずらんさんもご存知だったのですね。凄い!園芸の本よく読まれていらっしゃるのね。
      ありがとうございます。すずらんさんご夫妻も素敵だといつも思っております。

      返信
  2. horygarden3

    エスパリア仕立てのリンゴ、私はてっきり姫林檎かとばかり思っていたんだけど、
    普通の大きなリンゴだったのね。
    それはそれは大きくなって食べられるのが楽しみですね。

    作る人より、作ってもらって食べる人になりたい・・・
    分かる~分かる~(ー_ー)!!
    でも、私もリセさんもきっと食べるだけの人にはなれないわ。
    作る喜びを知ってるからね(´∀`*)ウフフ

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      そうそう、姫りんごみたいに最初は小さかったのでガラスの大きなウォーターベースにオブジェとして飾ったりしたことがあったわ。
      今は少し甘くなってきてましになりました。
      でも赤くならないのは可愛くないやろ?
      もうそんな年でない私に似たのかな?
      ほんのりもないよ。
      そうか~。
      良いこと言うねー!
      そやねー。
      たしかにー。
      作るなと言われたらストレスかも?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)