日別アーカイブ: 2017年7月26日

tq717

丸太のテーブルセットとるりやなぎ

この前の日曜日、孫たちが食べるちょっとしたミニテーブル買おうかなと主人に言うと、

残りもので造ってくれました。

以前庭に置いていた丸太の椅子です。

古過ぎ感は否めませんが、

まあないよりましか。

 

72311

簡単でなかったらしく結構長時間すごい音を立てていました。

72312

三人の椅子とりあえず置いておきました。

72315

今までで一番よく座ったのは理乃。

最近では蚊取り線香置きにもなっています。

 

 

 

723122

ここの近くにはるりやなぎが咲いていて毎年増えています。

地下茎で増えていって分岐したりするそうですがとにかく強いです。

717ll

銀灰色の柳のような葉に紫色の可憐な花を付けます。

tq717

リュウキュウヤナギ(琉球柳)、
スズカケヤナギ(鈴懸け柳)、
ハナヤナギ(花柳)

などとも言われています。

ナス科だったみたいです。

ちょっぴり花が茄子っぽいですよね。

真夏の暑い中涼しそうなお花が咲いてくれて地味だけど癒されます。

上の写真カマキリ嫌いの人には目の毒かな~~。

私は触れます。

この子くらいならね。(笑)

もう何年もこのあたりに植えたままにしているけど増えています。

切り花にもいいけど、湯揚げは必須ね。

昨晩雨がどしゃ~~っと1時間ばかり降ってくれたので水やりはお休み。

湿度がまた高くなりそうですが皆様お体ご自愛くださいね。