tq717

丸太のテーブルセットとるりやなぎ

この前の日曜日、孫たちが食べるちょっとしたミニテーブル買おうかなと主人に言うと、

残りもので造ってくれました。

以前庭に置いていた丸太の椅子です。

古過ぎ感は否めませんが、

まあないよりましか。

 

72311

簡単でなかったらしく結構長時間すごい音を立てていました。

72312

三人の椅子とりあえず置いておきました。

72315

今までで一番よく座ったのは理乃。

最近では蚊取り線香置きにもなっています。

 

 

 

723122

ここの近くにはるりやなぎが咲いていて毎年増えています。

地下茎で増えていって分岐したりするそうですがとにかく強いです。

717ll

銀灰色の柳のような葉に紫色の可憐な花を付けます。

tq717

リュウキュウヤナギ(琉球柳)、
スズカケヤナギ(鈴懸け柳)、
ハナヤナギ(花柳)

などとも言われています。

ナス科だったみたいです。

ちょっぴり花が茄子っぽいですよね。

真夏の暑い中涼しそうなお花が咲いてくれて地味だけど癒されます。

上の写真カマキリ嫌いの人には目の毒かな~~。

私は触れます。

この子くらいならね。(笑)

もう何年もこのあたりに植えたままにしているけど増えています。

切り花にもいいけど、湯揚げは必須ね。

昨晩雨がどしゃ~~っと1時間ばかり降ってくれたので水やりはお休み。

湿度がまた高くなりそうですが皆様お体ご自愛くださいね。

 

丸太のテーブルセットとるりやなぎ」への9件のフィードバック

  1. leon

    好きやわぁ~~~♡
    このアイデア!素晴らしいです

    おままごとにも使えそうで理乃ちゃん、大喜びですね^^

    チェーンソーもあるの?
    素人大工さんに思わず見せましたよ~

    欲しいな~
    でも、丸太がありません ショック!

    返信
    1. リセ

      leon さん、こんにちは!
      高松の植物園の中の公園みたいなところに大きな木とこのデザインの椅子があって、これ造れる?と聞いたら丸太をどこでもらうかやと言うので一年くらいそのままだったんだけど知り合いが丸太あるということで数年造って置いていました。
      でもね、これはやっぱり木なので置いたところにだんご虫やいろいろでもう捨てようかと言う場所にほうっていました。
      まあ、木の上なら虫もわかんやろということで。
      チェーンソーの音は凄いです。
      チェーンソープラスノコギリでやっていました。
      プラスチックのカラフルな色の子供椅子も雨にはいいなと思いましたがとにかく安くあげるにはあるものを使う、かな?

      返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      こういうのを造るのは慣れているからね~~。
      すずらんさんのご主人様は車でいろいろ連れていってくれて羨ましいな~~と私は思っているのですよ。
      すずらんさんちも同じ方向だと思いますよ。

      返信
  2. はっちゃん

    るりやなぎは初めて見ました。
    リセさんの庭には、私の知らない花が色々咲いているので、毎回注目です。
    たくさん種類があるものですねえ!!
    可愛いテーブルセットができましたね。
    大人は、座れないの?
    大きいセットも今度注文しておかないとね。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      はっちゃんさんこんにちは。
      やはり北と南では育つものが違うのかな?
      わたしもはっちゃんのブログ楽しみに拝見しています。
      テーブルセットは大人も大丈夫です。
      でも今は蚊,蚊、蚊!
      出る気になりません。(笑)

      返信
  3. horygarden3

    まぁ~まぁ~、なんて可愛いミニテーブルセット^^
    ご主人様は本当にまめに動かはりますね。
    リセさんの教育が良いからかな?(笑)
    それにチェーンソーまで使いこなすなんて、すごいわ~。

    あは~っ、ルリヤナギの上に私の大嫌いなカマキリが・・・(;”∀”)
    でも、カマキリは益虫だし、大事にしなきゃいけないのよね。
    実は私、先日、夕方にお花の水撒きをしていたら、
    手にカマキリが止まって・・・:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ⊂  Σ(´Д`lll)!! ギャァーーー‼
    ええ歳重ねた我が身を忘れて腕を振りながら道路でジタバタしてました(汗)(ーー;)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3 さん、こんにちは!
      ありがとうございます。
      教育がいいかどうか・・・・。(笑)
      私の反対言葉ばかりですけどね~~。
      カマキリは益虫なんですね。
      それにしても道路通った人はおもろい光景だったやろな~~。
      病院病院って連れていかれかねんな~~。(笑)
      でも必死なんよね。
      私なんか子犬に追いかけられてもひ~~~って電信柱に上るわ。(笑)

      返信
  4. リセ 投稿作成者

    はっちゃんさんこんにちは。
    やはり北と南では育つものが違うのかな?
    わたしもはっちゃんのブログ楽しみに拝見しています。
    テーブルセットは大人も大丈夫です。
    でも今は蚊,蚊、蚊!
    出る気になりません。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)