日別アーカイブ: 2017年7月30日

7281

栗羊羹とひよっこ

お客様のお母さまが手作りの栗羊羹を作ってよくいただきます。

 

7281

 

栗はいつも中国産でなく和栗です。

 

和栗はちょっぴりお高いのにすんませんです。

 

お味もあっさりで主人も大好きです。

 

お返しにリースをプレゼントしたらお花好きのお母さまに喜ばれているとのこと。

 

本当に感謝なことです。

 

ありがたいです。

 

話は変わるけど、NHKのひよっこ・・・・お父さんに会いましたね。

 

でも記憶喪失になっていて、可哀そうすぎる~~。

 

初恋の人ともお別れしたし。

 

まあ、初恋は実りにくいものだけどね。

 

私も実らんかったわ。

 

19歳の悲しい思い出。ははは。

supa1

ワンポット パスタ

 

暑い中、簡単料理はありがたいですよね。

 

トマトパスタを一つの深みのあるフライパンだけで9分で作るやり方で作ってみました。

 

材料  ニンニク4かけをスライス

玉ねぎ1個 薄くスライス

プチトマト450g 半分に切る

水 1080ml

スパゲティー 340g折らずに寝かせる

オリーブオイル大匙2

バジル2本(なければ売っているバジルの粉)

赤唐辛子少々

塩小さじ2杯

コショー小さじ4分の1杯

 

これだけ入れてかき混ぜつつ9分煮立てたら出来上がりです。

 

ポイントは煮過ぎないことです。

 

オリーブオイルやパルメザンチーズを振って食べます。

 

ふむ、ふむ、もっちりして美味しかったです。

 

私は上の材料にコンソメの基も入れました。

 

supa2

 

プチトマトを早く半分に切るにはプチトマトを並べて上下に重しを置いて真ん中をスライス。

 

味はピューレやいろいろなものでお好みにしました。

 

簡単にできるのでいいかも。