日別アーカイブ: 2017年7月4日

741

アジサイの挿し木

今まであまり気にせず挿し木していたけど、

 

アジサイの場合この芽が出ているところが無いと根が出ても花は咲かないらしいです。

 

花のすぐ下はダメなんですね。こういう風に出てないんですよね。

 

 

737

アナベルを台風が来ると言うのでほとんど取り、ドライフラワーに逆さに吊ろうと思ったのですが、

このライムグリーンをこのまま残したくレカンフラワーにシリカゲルに入れました。

741

 

 

残ったものを確認しながらメネデールと水で薄めたものに漬けました。葉っぱを切って挿しました。

742

 

今年はたくさん挿し木をしました。

どれだけ根が出るのかな~~?楽しみだわ~~。

詳しくはここでどうぞ。わかりやすく教えてくれています。

ピラミッドあじさいももうすぐ咲きそうです。

731 (2)

7322

ラベンダー アラルディー

 

おとといの日曜日にガーデンズへ行ったときのここは駐車場。

大きな鉢にみっちりのラベンダー。

 

KIMG3254

いいないいなと横目でチラ見しながらいつも店に入っていきます。

 

KIMG3253

 

うちのにもラベンダーを入れようと決定。

でもな~~、ラベンダー西日本で大丈夫かな~~?

いろいろ聞いているとこのラベンダーアラルディーは意外にいけるらしい。

ここにあったヘンリーヅタもすっぱり捨てて、

ラベンダーに。

主人が植える係なんだけど斑入りの蔦は除けなかったみたい。やっぱ除けたほうがいいと思うな~~。いやどうなのかな~~。

7322

 

白いラベンダーのしらつきが挿し木成功率がよかったのでまた多目に挿しました。

ネットでラベンダーをいろいろ見ているとこういうところが。

downwardleft

ラヴェンダーの挿し木の失敗例

メネデールも買ってきたのでバンバン挿しました。

メネデール効果乞うご期待を!

 

台風がやってきていますね。

被害がありませんように。

今朝もうダリアが倒れていました。

背の高い花はもう作らないでおこうと決めました。

台風前はいろいろ倒れないように準備が必要でした。