741

アジサイの挿し木

今まであまり気にせず挿し木していたけど、

 

アジサイの場合この芽が出ているところが無いと根が出ても花は咲かないらしいです。

 

花のすぐ下はダメなんですね。こういう風に出てないんですよね。

 

 

737

アナベルを台風が来ると言うのでほとんど取り、ドライフラワーに逆さに吊ろうと思ったのですが、

このライムグリーンをこのまま残したくレカンフラワーにシリカゲルに入れました。

741

 

 

残ったものを確認しながらメネデールと水で薄めたものに漬けました。葉っぱを切って挿しました。

742

 

今年はたくさん挿し木をしました。

どれだけ根が出るのかな~~?楽しみだわ~~。

詳しくはここでどうぞ。わかりやすく教えてくれています。

ピラミッドあじさいももうすぐ咲きそうです。

731 (2)

アジサイの挿し木」への6件のフィードバック

  1. 大根チャン

    なるほど、良いこと教えて頂きました。
    ピラミッドあじさいって どんな色の花が咲くのでしょうか
    又ブログで見せてくださいね。
    雨が強く降って来ました。
    無事台風の通過願ってます。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      大根チャン、こんにちは!
      挿し木何年もしているのにじっくりとは読んでなくて失敗する方法でもやっていました。
      ピラミッドあじさいはアナベルと似ている感じです。
      またアップしたら見てやってくださいね。
      今はもう雨が降っていません。
      東へ行ったみたいです。

      返信
  2. horygarden3

    へぇ~、紫陽花の挿し木って、何処切っても着くのかと思ってました(汗)
    いい勉強になりました(メモメモ)
    それにしても、アナベルをシリカゲルにって、シリカゲルの量ハンパない(@_@)
    でも、このグリーン色を残した気持ちよ~くわかるわ~。
    私もアナベル切っておけば良かったと思うくらい、今日はお辞儀具合がハンパないです(笑)

    当夜のピラミッドアジサイのピンクもリセさんちと同じくらいの蕾が付きました。
    早くお花を見たい気持ちもあるけれど、
    時間差で咲いてくれた方が助かるので、ゆっくりで良いよとお願いしときました(”◇”)ゞ

    返信
    1. リセ

      horygarden さん、こんにちは!
      アジサイの挿し木、どこでも一緒と私も思っていました。花のすぐ下は根が出ても花がいつまでたっても咲かないのですね。知らなかったわー!
      アナベルをシリカゲルに?はい、半端ない量です。タッパー10個分くらいかな?でもシリカゲルはその4倍くらいあります。今でこそあまりしないけど数年前まではどんどん作っていました。
      アナベル外なら風で吹き荒れたかな?
      ピラミットアジサイのピンクって遅めなんてすね。
      ピンクは珍しいのかな?

      返信
  3. ピオニー

    リセさん、そちらは台風の被害はなかったでしょうか?

    アジサイの挿し木法、参考になりました!
    挿し木したいのがあるので、さっそく実行します♪
    ありがとう!

    それから、「加茂荘花鳥園」のHPも見ましたよ。
    そのカテゴリーの中の「さくらそう」を見て、びっくり!
    「八重咲きの日本さくらそう」を作出されてるのね!
    綺麗〜!!欲しくなりました(^-^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさん、お返事遅くなってごめんなさい。
      そうそう、なんで今までじっくり読まなかったのかと思うほど挿し木の方法が自分ではいいかげんでした。
      やってみましょうね。
      水のやりすぎも黒くなってだめになりますね。難しいかもわかりませんが根付くと嬉しいし、ね~~~。
      加茂荘花鳥園はなんかいいもの見つけたぞって感じでした。(笑)
      八重咲きの日本さくらそうありましたね。
      さくらそうのピオニーさんには喉がなったのでは?(笑)
      ただどのくらい持つのかなという不安はありましたが・・・・。
      交配の運命ってどうなんでしょうね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)