日別アーカイブ: 2017年7月31日

7303

陸の宝珠

陸の宝珠ってご存知?

 

7301

中は厳選されたマスカットです。

7302

半分に切ったらこんな感じ。

 

7303

娘が「なんで半分に切るん?」

と言うので「写真撮ってブログアップ。」と言うと、

「ブロガーは大変やね~~。」だって。へへへ。

 

陸の宝珠 

美味しいです。

芸能人なら宣伝したら送ってくる会社もあるみたいだけど、

私も宣伝するから送ってきて欲しいな~~。

一般人にはあるわけないか・・・。

 

 

DSC_0004

スイカゼリー

娘がりゅうせいにスイカわりをさせたいと言ってひと玉買ってきていたのを昨日やっちゃいました。

「何でわる?」

と言うと主人の木刀が出てきました。

「代々のやで。」と。

ひとしきりみんなで食べて残りはスイカゼリーに。

DSC_0004

 

ブレンダーですると種まで全部分解されていました。

 

ざるで漉そうと思っていたのにこれなら漉さなくてもOK。

 

お味は最高に美味しかったです。

 

ゼリーの作り方?

 

私はアガーを使います。

 

まず鍋に砂糖120gとアガー18g~20gこれをよくかき混ぜておく。

 

この鍋に水1000ミリリットル入れて火にかけて沸騰したら、

 

ジュースを1000ミリリットル入れてよく混ぜたら出来上がり。

 

オレンジなどのフルーツの場合はアガーを20gくらい入れたほうがいいかも。

 

この分量なら写真の通りの数ができます。

 

以前倍作るからと倍のアガーを入れたら失敗しました。ゴムのようなゼリーができました。

 

ゼリーはアガーの分量がポイント。

 

ふるるんとしたゼリーが好きです。

 

スイカゼリーは初めて作りました。

 

そうそうスイカのステンドグラスのコースターです。

 

これはステンドグラス展で購入したけど夏に使っています。

 

730oo

スイカゼリー、種の分解されたものが白くなっていますが・・・・。

730dd

 

最近ステンドグラスもレカンフラワーも作品作ってないな~~。

 

作ると言ったらいくらでも作り作らなくなればぱたりと無しだわ~~。

7291

7/31 

7/31日は私の誕生日。

私の長女の出産が9月の最初だったので夏腹をかかえる

といって妊婦には過酷だったことが経験上わかります。

そして朝起きると、主人からの「誕生日おめでとう。」が。

花束とかプレゼントは無いけど、言葉が花束。

一言なので一輪の花かな?

明日から孫が手術のため入院なのでテンションは低いけどこれまで守られて生かされていることを神に感謝したいと祈りました。

これからの道のりも祝福してくださいと。

マチルダが色さえ暑さのため消えかけで咲いています。

でも私も弱いほどその花に目をかけるので神さまも弱い者の傍に・・・・。

7291

 

 

72913

ヘンリーヅタと斑入りヘンリーヅタと…

ヘンリーヅタが走っていて最近ドアの中や窓の外から中へ入りそうになりました。

 

画像の黒いのはヨーロッパブドウプルプレア。

 

高い位置のは採らないので飾りかな?

 

ヘンリーヅタが全部紅葉したらいいなと思うんだけど、なかなかです。

 

寒い地方では赤くなるのかな?

 

72911

斑入りヘンリーヅタ?が涼しそうです。

7287

こちらは斑入りヘデラ?

72913

アイビーは、学名でヘデラ(Hedera)、和名でキヅタと呼びます。

名前がいくつもあってややこしいですが、ヘデラでもアイビーでもどちらでも構いません。

アイビー(へデラ)はいくつか種類が分類されていて、代表的な種ではカナリエンシス、へリックス、コルシカなどに分かれます。(ネットより)

 

ネットでヘデラを見ているといろいろな種類があるんだな~~と思いました。

 

園芸店やお洒落な雑貨屋さんで感じよく飾っているとつい欲しくなったりします。

 

今日も暑そうですがお体ご自愛くださいね。