supa1

ワンポット パスタ

 

暑い中、簡単料理はありがたいですよね。

 

トマトパスタを一つの深みのあるフライパンだけで9分で作るやり方で作ってみました。

 

材料  ニンニク4かけをスライス

玉ねぎ1個 薄くスライス

プチトマト450g 半分に切る

水 1080ml

スパゲティー 340g折らずに寝かせる

オリーブオイル大匙2

バジル2本(なければ売っているバジルの粉)

赤唐辛子少々

塩小さじ2杯

コショー小さじ4分の1杯

 

これだけ入れてかき混ぜつつ9分煮立てたら出来上がりです。

 

ポイントは煮過ぎないことです。

 

オリーブオイルやパルメザンチーズを振って食べます。

 

ふむ、ふむ、もっちりして美味しかったです。

 

私は上の材料にコンソメの基も入れました。

 

supa2

 

プチトマトを早く半分に切るにはプチトマトを並べて上下に重しを置いて真ん中をスライス。

 

味はピューレやいろいろなものでお好みにしました。

 

簡単にできるのでいいかも。

ワンポット パスタ」への7件のフィードバック

  1. leon

    一つの鍋で出来るなんてお手軽ですね~
    これはやって見なくっちゃ!

    プチトマトの方がお味が良くなるって事ね^^

    出来上がりの水はなくなってる?
    出来上がってからピューレで味付けするのですか?
    ははは、質問だらけ~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      マーサのお料理教室でやってました。
      イタリアへ行ったテレビ局の人がお店で教えてくれたレシピらしいです。
      茹でると大鍋に大変だし、この暑いのにね~~。
      私の場合人数が5人分作らなくてはいけなかったので、パスタも計らなかったし、
      すべて材料だけは適当に合わせてあとは味見しながらでした。
      ミニトマトが無かったので缶のホールを使ったりピューレを使ったり、
      要は美味しかったらいいやろ精神で適当に作ったらできたわ。
      最後は汁が少し残る程度で、味がよければOK 。
      もちもちして家族からは美味しいと。
      簡単なんで良かったです。
      とにかくずっと混ぜ続けることとこしが無くならない程度に煮込み過ぎないことらしいです。
      ま、やってみて。
      うまくできたら拍手喝采を高松からしますよってに。(笑)

      返信
    2. リセ 投稿作成者

      出来上がってピューレは使わないです。
      最初に。
      あと、プチトマトの方がこくがあるらしいです。

      返信
  2. Akemin

    おいしそ~~)))))
    へぇ~~~こういう作り方もあるんじゃね~~、、
    簡単そうなけど、、混ぜ続けんといけんのじゃね、、。

    昔、スパゲッティを電子レンジで茹でられるという容器を
    買ったけど、(信用できない気がして&少量しか茹でられんから、)
    一回も使ったことがないまま捨てた。(≧▽≦)
    このメチャお上品なのはりのちゃん用?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ブログ用に少な目に。(笑)
      混ぜ続けるいうても時々でえんよ。
      でもついてないといかんと思うわ。
      9分間我慢じゃよ。
      せっかくロンドン行ってきたなら店でなんか教えてもらってきたらよかったね。
      無理か・・・・。

      返信
  3. horygarden3

    いや~、コレは美味しそうやわ~。
    それになんといっても調理器具を沢山使わなくて良いのはGOODですね。
    この時期は台所仕事は厳しいですからね。
    出来るだけ火を使うものは時短で済ませたいですね。
    しっかりメモしたので、近いうちに作ってみよ~っと♪^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Tさんのあの茄子には負けてるけどスパにしては簡単でしょう?
      もっちりして美味しかったですよ。
      アップした割には全然材料通り作ってないけど。(笑)

      返信

Akemin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)