7725

ブラックベリー

 

ブラックベリーはこのくらいのグリーンの時に切り花や葉っぱと一緒にアレンジするとお洒落だといいますね。

629iqa

少し色づいてきました。

622267

ここへ引っ越してくる前の家で4メートルくらいフェンスにたわわに作っていた時もありましたが、今は少しです。

7724

子供たちにはちょっぴり人気がないんです。

7725

 

来年はグリーンの時にアレンジでもするかな?

え?来年のことを言うと鬼が笑うって?

 

 

 

数日たって・・・・。

 

 

 

今日はもう真っ黒になったブラックベリーを収穫。

 

71610

ブラックベリー」への10件のフィードバック

  1. はっちゃん

    リセさんの庭は実のなる木がとても多いのですね。
    とかく、毛虫がつきやすいような気がしますが、予防はやっているのですか?
    うちは、ブルーベリーとブドウくらいしかありません。
    あ! ジューンベリーがありますが、鳥の餌だしね。

    返信
    1. リセ

      はっちゃん、こんにちは!
      はーい、係りの主人が、
      予防はやっていません。
      木が小さいので毛虫も自分の頭の毛もないと言っております。(笑)
      うちのジューンベリーは木の中で一番小さく鳥も木が小さすぎて相手にしていません。

      返信
  2. すずらん

    美味しそうに 色づいてますね。
    孫っちに人気がないのは、酸っぱ過ぎるのかしら・・・
    でも色んなアレンジが出来るからいいわね~♪

    返信
    1. リセ

      すずらんさん、こんにちは!
      そうそう、たまに酸っぱいのが混じっているからかな?
      赤い色になるからジュースがいいかも。

      返信
  3. leon

    へぇ~ ジュースってどうやって?
    種があるからね、ジャムは種を無視して食べるけど。。。
    今年はブルーベリーもブラックベリーも収穫は超少ないです
    だから、あのタルトも出来ないの(残念)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさん、こんにちは!
      ジューズは種を裏ごしするしかないですよね。
      薄めて飲むようにします。
      今年は裏の年だったのですかね?
      じゃあ来年は豊作ね。

      返信
  4. ふーちゃん

    ブラックベリー美味しそうです!ジャムですか?
    実物はいいですよね!
    写真が時間軸で、熟す過程がわかって、いい感じで
    見させてもらいました♡
    ジャムになった所もみせてえ~~(*^^)v

    返信
    1. リセ

      ふーちゃん、こんにちは!
      ジャムは以前作りましたがちょっと種を濾すのが面倒なので今回はジュースにしたいと思います。
      写真誉めていただいてありがとうございます。

      返信
  5. horygarden3

    ブラックベリー美味しそうです。
    お孫さんには人気が無いの?種があるからかな?それとも威圧的な見た目?(笑)
    ブラックって言うだけに黒いから美味しく見えないのかな~。
    アレンジに使うのは確かにお洒落な感じがしますね。
    でも、食いしん坊の私ならそれはやらずに熟すまで待ってお腹の中だけどね(笑)

    返信
    1. リセ

      horygarden さん、こんにちは!
      ブラックベリーは熟してないと酸っぱいのでそれが一回でもあるとダメとなります。(笑)
      相当数がないとアレンジで使うにはもったいない気がしますよね。
      まずは腹に入れんと!(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)