724u

ヘリオプシスサンバースト

食欲が少し落ちています。

 

 

でもこの赤が少し元気にさせてくれました。

724u

 

 

 

 

 

ヘリオプシスサンバーストが普通の葉っぱに変わっています。

7248

 

よく見るとうっすら残っているのかな?

 

7246

特徴

「姫ヒマワリ」の名前で親しまれ、ヒマワリを一回り小さくしたような花を多数咲かせます。

夏の暑さにも負けずに力強く咲き続ける丈夫な宿根草で、花壇や切り花として広く利用されています。

長日条件で成長開花し、6月から10月ごろまで長く花を咲かせますが、種や品種によっては開花期間が短いものがあります。

低温短日で休眠に入り、地上部が枯れて、地下の株で冬を越します。地下茎は出ませんが、地中の株元に多数の芽ができてふえます。

ヘリオプシス属(Heliopsis)は北アメリカに12種ほどが自生していますが、利用されるのは、ヘリアンソイデス種の変種スカブラ(H. helianthoides var. scabra)がほとんどで、品種も多数育成されています。

花色は黄色で、個体や品種により濃淡があり、花径は2~8cmくらいまで幅があります。一重咲きや半八重咲きから、半球状に盛り上がる八重咲きまであり、花弁が管状やスプーン状の品種もあります。

一重咲きのものは個体差があり、品種名のないものがほとんどです。

花が似たヘリアンサス属(ヒマワリ属、Helianthus)との違いは、花弁が開花後も散らずに長く残ることで、特に八重咲きの品種では、1花が1か月近く観賞できるほどです。

なお、和名でヒメヒマワリという場合は、一年草のヘリアンサス・デビリス(Helianthus cucumerifolius、別名H.debilis)を指します。

                        ネットより

 

 

 

ヘリオプシスサンバースト」への2件のフィードバック

  1. horygarden3

    あらぁ~、食欲が無いなんて、大丈夫?
    夏バテかしら?
    食欲がなくなることが無い私は少し羨ましい気もしちゃうけど
    やっぱり食欲が無いって事は体が疲れてる、胃腸が疲れてるって事だし、辛いわね。
    出来るだけ温かくて消化の良いものを食べてお大事にして下さい。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3 さん、こんにちは!
      ありがとうございます。
      ご心配おかけしています。
      食欲がないけど好きなものは食べているので大丈夫だと思います。
      夏バテは否めないな。
      冷え切った飲み物が多いしね。
      そうですね、温かい消化の良いもの目指します。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)