環境って大事

この夏の猛暑で一時枯れたかと思っていたお花、

オルトシフォン・ラビアツスでしたが、

元気を取り戻し僅かですがお花を咲かせてくれました。

オルトシフォン・ラビアツス

植え替えをしていなかったせいか花穂も少なく葉色も悪いので、

鉢の中で根が詰まって体力的に弱っていたのかもしれません。

それなのに、こうしてお花まで咲かせてくれて何とも健気です。

オルトシフォン・ラビアツス

キュッとそり返るちいさな淡いピンク色の花は

とてもユニークでかわいらしい花です。

地植えだとブッシュ状に広がり見ごたえのある姿になるのですが、

鉢植えなのでちょっと可哀そうな環境であることは間違いなさそうです。

来年は沢山のお花が見られるように、

休眠期になったら植え替えをしてあげようと思います。

環境って大事」への2件のフィードバック

  1. リセ

    本当に!
    お花のきゅっと反り返ってるのが可愛い!
    花の色も優しくてちょっと見とれますね。

  2. horygarden3 投稿作成者

    変わった咲き方をするこのお花は、
    本来強くて育てやすく、大きな株になると見ごたえもあるのですが、
    なんせ鉢植え、限界があるので可哀そうな環境です。
    どうしてもサルビアはセージ類は根を張りますからね。
    来年はもう少し沢山の花芽が見られるように植え替えをしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)