3鉢目のエキナセアがお花を咲かせてくれています。
一株なのに咲き始めと全開の時の花色が変わるからか、
まるで違う株を寄せ植えしてるかのようにも見えて賑やかです。
この子ももれなく園芸店で安価に買えるエキナセアで、
何年も我が家花壇に彩を与えてくれています。
ありがたや~ありがたや~
エキナセアが咲いています。
品種物は数年すると株が細り消えていきましたが、
園芸店で安価に買えるエキナセアは強い!(≧▽≦)
毎年欠かさずお花を咲かせてくれています。
その姿をパシャリしていると何か違和感・・・
よくよく見てみると「双頭花」のお花が一枝。
双頭花とは1本の茎に2つの花が咲く非常に珍しい植物の突然変異の一種で、
成長過程でのウイルス感染、虫害、肥料の与えすぎ(窒素過多)、
または気象条件による細胞の異常分裂栄養の偏りなどが原因とされるらしいのですが、
我が家の鉢植えエキナセアは何年も植えっぱなしで肥料分は殆ど無いので、
他の原因でこうなってしまっているのでしょうね。
双頭花は古くから縁起の良い現象とされ、
「見ると幸せになる」「良いことが起こる前兆」と言い伝えられているようなので、
1人無駄に色々想像してニヤついてしまっている私です(´艸`*)グフフッ
春花たちが一斉に咲きだして嬉しい反面、時間差の無い開花に大忙しの私です。
私の大好きなオンファロデスも可愛い花姿を見せてくれています。
このお花は高温多湿が苦手なので、寒い時期は心配はいらないのですが、
気温の高い日が続くと下葉が黄色く変色したり、立ち枯れ症になったりと以外に気難しい。
なので雨が降り続いたりして蒸れないように軒下で水分管理をして育てています。
そのお陰か、近年は蒸れて枯れることも少なくなりました。
そして、宿根草 フロックス ディバリカータ ‘ブルー パフューム’もお花を咲かせています。
このお花は本当に強くて、数年前にお迎えして以来、
手入れも管理もしていないのに毎年必ずお花を咲かせてくれます。
ただ鉢植えなので地植えの花姿のように華やかな花姿には程遠いですが、
それでもラベンダー色の可愛い花姿には癒されまくりです。