タグ別アーカイブ: 夏花

IMG_8969

有難き♪

3鉢目のエキナセアがお花を咲かせてくれています。

IMG_8969

一株なのに咲き始めと全開の時の花色が変わるからか、

まるで違う株を寄せ植えしてるかのようにも見えて賑やかです。

この子ももれなく園芸店で安価に買えるエキナセアで、

何年も我が家花壇に彩を与えてくれています。

IMG_8973

ありがたや~ありがたや~

エネルギッシュ♪

夏の元気花、エキナセアが元気に咲いてくれています。

エキナセア

この子も園芸店で安価に売られていたものですが、

安価なエキナセアが一番強い(≧▽≦)

それも赤系の色味のものが一番強い気がします。

エキナセア

このエキナセア2鉢も植え替えもしていないのに毎年咲いてくれています。

この時期エキナセアのお花はエネルギッシュで元気をもらえます。

 

不思議ちゃん

エキナセアが咲いています。

品種物は数年すると株が細り消えていきましたが、

園芸店で安価に買えるエキナセアは強い!(≧▽≦)

毎年欠かさずお花を咲かせてくれています。

エキナセア

その姿をパシャリしていると何か違和感・・・

よくよく見てみると「双頭花」のお花が一枝。

エキナセア 双頭花

双頭花とは1本の茎に2つの花が咲く非常に珍しい植物の突然変異の一種で、

成長過程でのウイルス感染、虫害、肥料の与えすぎ(窒素過多)、

または気象条件による細胞の異常分裂栄養の偏りなどが原因とされるらしいのですが、

我が家の鉢植えエキナセアは何年も植えっぱなしで肥料分は殆ど無いので、

他の原因でこうなってしまっているのでしょうね。

双頭花は古くから縁起の良い現象とされ、

「見ると幸せになる」「良いことが起こる前兆」と言い伝えられているようなので、

1人無駄に色々想像してニヤついてしまっている私です(´艸`*)グフフッ

 

流石にダメージ来るよね

カイガルディア グレープセンセーションがお花を咲かせ続けてくれています。

カイガルディア グレープセンセーション

ただ、今年は猛暑日が多すぎたからか、

何度か切り戻しをしつつ体力の温存を試みていましたが、なかなか本調子に戻らず、

やっと少しづつ花芽を上げだして来ました。

カイガルディア グレープセンセーション

しかし、例年よりボリューム少なく華やかさに欠ける姿です。

やっと花芽を上げだしたけれど、もう一回弱剪定ぐらいした方が良いのかしら・・・

カイガルディア グレープセンセーション

見た目に寄らず強いと思っていたカイガルディア グレープセンセーションだけど

流石に今年の夏は暑過ぎたみたいね(;´∀`)

ひっそりと・・・

ヤブランの花が咲きだしました。

上品な紫色の小花がとっても可愛いです♡

IMG_7345

花壇では脇役のグラスですが、手もかからず育てやすいので重宝します。

hennkougo

秋花が殆ど無い我が屋。。。

もう、花壇というより夏花の残骸祭り状態(;一_一)

何かお花をお迎えしなきゃ・・・と思えど、身体重くて動けずwww

せめて日陰に・・・

アベリアがヒッソリとお花を咲かせてくれています。

アベリア

この子は日陰にいるせいか葉焼けもせず綺麗ですが、

西日ガンガンの場所にいるアベリアは葉焼けして見た目が残念なことに。。。(;^ω^)

アベリア

この暑さだもの、キレイな花姿でいられるのわけないよね。

今更だけど、西日オンリーの場所にいるアベリアさん、日陰に移動しようかな。

健気です♡

バラ パシュミナが暑い中返り咲いてくれています。

バラ パシュミナ

西日ガンガンの猛暑日が続く中お花を咲かすのはキツイでしょうに、

健気に咲いてくれている姿を見るとジ~ンとしちゃいます。

バラ パシュミナ

気のせいか、春のお花より、中心部分の花色も濃くて可愛さ増してない?

イヤイヤ、なんという強さ♪

バラ パシュミナ

この開花が最後の力・・・なんてことは無いよね? ね! ね~っ?!

ちょっぴり不安がよぎってしまう私です(;^ω^)

爽やか♪

ニチニチソウが咲き続けてくれています。

ニチニチソウ

今まで何度かお迎えして育てたことはありますが、

真夏になるといつも枯らしてしまうことが多かったので今年もダメもとで育てていたのに、

今年は3株のうち2株が元気に育ってくれとっても嬉しいです。

ニチニチソウ

咲いているお花が少ない時期だけに有難い存在。

淡いピンクのお花が涼やかで爽やかです。

嬉しい裏切り(´∀`*)

桃色花火のお花が咲きました。

桃色花火

このお花は香川の花友さんから頂いた種から咲いたお花です。

ただ、私はこのお花が咲いた事にビックリしているのです。

何故なら種をいただいて適期に種まきをし、発芽を楽しみにしていたのですが、

待てど暮らせど葉っぱ1つ出てこなかったので諦めていたのです。

桃色花火

その後、何も出てこない鉢の土をひっくり返し、又改めて違う春の宿根草を植え付け、

そのお花の開花も見届け、来年も見られるようにと根元近くから切り戻しをした頃、

何やら違う形の葉っぱが株元付近からニョキニョキと成長し始めたのです。

桃色花火

雑草でも根着いたかしらと思いつつ放置していると、

あれよあれよという間に大きく成長し、見たことのない花芽を着けました。

そしてお花が開花し初めて桃色花火の存在を思い出したのです。

桃色花火

植木鉢に手をかけて蒔いた種は1つも発芽しなかったのに、

諦めてひっくり返した土に紛れ込んでいた種からの開花にビックリ。

考えもしなかった嬉しい裏切りにキュンキュンの私です。

期待が膨らむ

ルドベキア サンベキアの黄花をお迎えしました。

ルドベキア サンベキア

黄色いお花で、それもそこそこ大きめのお花をお迎えすることは無いのですが、

ここまで暑いと生き残ってくれるお花は少なく、

比較的暑さに強い色味が良いかとお迎えしてみました。

ルドベキア サンベキア

どのくらい強いのか分からないけれど、

上手く行けば宿根してくれ毎年お花を咲かせてくれると思うので願わくば実現したいところです。

それにしても、暑い、暑い、熱すぎる。。。

ルドベキア サンベキア

昔も暑かったけれど日陰に入ったり夕暮れには幾分か気温も下がりまだ過ごしやすかったけれど、

近年の日本の夏は亜熱帯化していて昼間と夜の気温差も少なく、

急なスコールのような雨や落雷も増えてきて過ごしにくくなってきましたね。

10年後、20年後はどうなってるんやろ・・・・・考えただけで怖っ(;一_一)