タグ別アーカイブ: 多年草

エネルギッシュ♪

夏の元気花、エキナセアが元気に咲いてくれています。

エキナセア

この子も園芸店で安価に売られていたものですが、

安価なエキナセアが一番強い(≧▽≦)

それも赤系の色味のものが一番強い気がします。

エキナセア

このエキナセア2鉢も植え替えもしていないのに毎年咲いてくれています。

この時期エキナセアのお花はエネルギッシュで元気をもらえます。

 

不思議ちゃん

エキナセアが咲いています。

品種物は数年すると株が細り消えていきましたが、

園芸店で安価に買えるエキナセアは強い!(≧▽≦)

毎年欠かさずお花を咲かせてくれています。

エキナセア

その姿をパシャリしていると何か違和感・・・

よくよく見てみると「双頭花」のお花が一枝。

エキナセア 双頭花

双頭花とは1本の茎に2つの花が咲く非常に珍しい植物の突然変異の一種で、

成長過程でのウイルス感染、虫害、肥料の与えすぎ(窒素過多)、

または気象条件による細胞の異常分裂栄養の偏りなどが原因とされるらしいのですが、

我が家の鉢植えエキナセアは何年も植えっぱなしで肥料分は殆ど無いので、

他の原因でこうなってしまっているのでしょうね。

双頭花は古くから縁起の良い現象とされ、

「見ると幸せになる」「良いことが起こる前兆」と言い伝えられているようなので、

1人無駄に色々想像してニヤついてしまっている私です(´艸`*)グフフッ

 

涼し気♪

斑入りノブドウ エレガンスが今年もツルを伸ばしています。

斑入りノブドウ エレガンス

我が家のノブドウは鉢植えの為、根がパンパンに詰まっているのは確実で、

植え替えをしなければ・・・と毎年思っていながら

冬の寒さと面倒さにかまけて春を迎えてしまい、

こうして又この時期を迎えております(;一_一)

なんと横着なことか・・・・・・・・・

(我が事なのに他人事のような所が終わってるよね~💦)

斑入りノブドウ エレガンス

しかし、そのせいか成長具合が少々弱まっているような気がします。

今年こそ、今年こそは、植え替えしますっ!(宣言してるけどホンマに?)(・_・;)ハイッ

 

 

 

エネルギッシュ♪

オステオスペルマムの赤花もお花を咲かせてくれています。

オステオスペルマム

昨年、枝が徒長しすぎてだらしなくだらりんちょとなった徒長枝を

晩秋にバツバツに切り戻しをし過ぎたのですが、

やり過ぎたのか今年は若干控えめな姿でお花を咲かせてくれました(;^ω^)

オステオスペルマム

でも、お花は変わらず可愛くてエネルギッシュ♪

オステオスペルマム

夏日のような陽気の中、何食わぬ顔でお花を咲かせている姿は

健気で愛おしく感じます。

たまらなく好き♪

花壇の片隅でローズゼラニウムもヒッソリとお花を咲かせてくれています。

私はこのローズゼラニウムの香りが大好き♡

ローズゼラニウム

アロマオイルでも欠かさず選んでしまうほどお気に入り♪

ローズゼラニウムの甘くフレッシュな香りは気分を明るくし、

精神的なストレスや不安を和らげホルモンバランスを整えると言われているのですが、

私もその効果に癒されているのかもしれません(≧▽≦)

ローズゼラニウム

時折、葉っぱを千切ってはクンクンしてしまうので葉っぱが若干少な目 笑

そのため、株を増やそうと挿し木するけどそれがなかなか定着しない。。。

ローズゼラニウムさん、葉をむしられる危機感で育たないのかしら? にゃはは~

華やか~♡

1昨年前、香川からお嫁に来ていたジャーマンアイリスのお花が咲きました♡

ジャーマンアイリス

なんと華やかで素敵なんでしょう(*´ω`*)ウットリ♡

昨年は小さな鉢植えにしていたため体力が無かったのか、

それとも愛情と管理が足りなかったのか・・・と半ばあきらめていたのですが、

今年はそんな状況に観念したのか?こうしてお花を咲かせてくれました。

ジャーマンアイリス

お花が大きいので1つでもその存在感は抜群。

又、上品な花色が辺りを華やかにしてくれ自然と目に止まります。

球根栽培が苦手なだけに自分では決して手を伸ばしお迎えすることが無かったであろうお花を

分けて下さった花友さんに心から感謝です。

私も育てられたよ~~~~~~~~~♪素敵なお花をありがとう~♡

 

 

 

今回はどうかな?

ネペタ サマーマジックをお迎えしました。

ネペタ サマーマジック

キャットミントは大好きなお花なのですが鉢植えの悲しさか、

1~2年はお花を咲かせてくれるのですが3年目くらいからどんどん枯れこみ

お花を見られれなくなってしまうのです。

ハーブ系のお花は成育旺盛なものが多く根を張るスピードが速いからか、

鉢の中では納まりきれないのかもしれません。

IMG_8250

加えて、乾燥気味に育てても丈夫なものも多いのですが、

高温多湿を嫌うものも多く、それも大きな原因なのかもしれません。

この子はさて何年持ってくれるのでしょうね(;^ω^)

癒され花姿♪

春花たちが一斉に咲きだして嬉しい反面、時間差の無い開花に大忙しの私です。

私の大好きなオンファロデスも可愛い花姿を見せてくれています。

オンファロデス

このお花は高温多湿が苦手なので、寒い時期は心配はいらないのですが、

気温の高い日が続くと下葉が黄色く変色したり、立ち枯れ症になったりと以外に気難しい。

オンファロデス

なので雨が降り続いたりして蒸れないように軒下で水分管理をして育てています。

そのお陰か、近年は蒸れて枯れることも少なくなりました。

そして、宿根草 フロックス ディバリカータ ‘ブルー パフューム’もお花を咲かせています。

フロックスディバリカータ「ブルーパフューム」

このお花は本当に強くて、数年前にお迎えして以来、

手入れも管理もしていないのに毎年必ずお花を咲かせてくれます。

フロックスディバリカータ「ブルーパフューム」

ただ鉢植えなので地植えの花姿のように華やかな花姿には程遠いですが、

それでもラベンダー色の可愛い花姿には癒されまくりです。

本気モードは来年かな(*´ω`)

ラナンキュラス ラックス ヴィーナスのお花も沢山のお花を咲かせてくれています。

ラナンキュラス ラックス ヴィーナス

この子も株が充実していなかったので開花が心配でしたが、

有難いことに開花してくれました。

IMG_8199

淡く優しい花色はアリアドネに似てる気もするけれど、

アプリコットピンク色のアリアドネに対し、

このヴィーナスは透けるような薄ピンクって感じかな~。

IMG_8197

シルクのような艶やかな花弁が太陽の光を浴びてピカピカと輝いて可愛いです。

この子もどうか大きく成長してくれますように(パンパン)

可愛い過ぎっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ラナンキュラス ラックス ヘスティアも子株ながらも沢山のお花を咲かせてくれています。

ラナンキュラス ラックス ヘスティア

でも、気のせいか、我が家のヘスティアさん、ピンク味が多いような・・・

勿論、株が充実していないので体力の問題もあるでしょうし、

土の配合や環境、個体差が関係するのかもしれませんね。

ラナンキュラス ラックス ヘスティア

それでも、可愛いからそれだけで十分なんだけどね(*´▽`*)

春の日差しを浴びて、

気持ち良さげに花びらを輝かせているラックス ヘスティアに胸キュンが止まりません♡