昨年、お客様より頂いたアジサイ(桂夢依/カムイ)の小枝を
愛でた後挿し木をしたのですが、着いた枝にお花を咲かせてくれました♡
常緑性が強く装飾花が無いのが特徴のアジサイらしいのですが、
なんとも可愛らしいお花を見せてくれています。
昨年頂いた時に愛でたお花は青みがかっていましたが、
土壌のPHのせいか、幾分ピンク味が増えた気がします。
手毬麩のような蕾も可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
青いアジサイを切って飾ってみました。
そのアジサイと一緒に映っているのは、スタンドライトのスタンド部分(´艸`*)
以前、ある山の中の園芸店さんに行ったときにポツンと置かれていて、
その場に置かれているのが微妙に不釣り合いだった?(笑)ので思わず手に取って見ていたら
店主の方が
「要るなら差し上げるからで持って帰ってくれて良いよ~」って仰って下さって、
そのお言葉に厚かましく乗っかれる私は躊躇なくいただいて帰って来ちゃいました~(´艸`*)グフッ
経年劣化で少々色が付いておりますがそれも何処か味があって、
青い牡丹?芍薬?のお花が「キレイ~♡」って思うのは私だけ?( *´艸`)プププッ
ギリアのお花も咲いています。
つい先日までまだまだ固い蕾だと思っていたのに気が付けば開花してビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
あれっ、いつの間に?・・・と思いながら近づくと、
青い玉のお花の上にはハチさんが一杯Σ(゚Д゚)
でも、よく見かけるミツバチとはちょっと違う・・・
よ~くよ~く見てみると触角がミツバチより長い!
そこで、このハチは何かと調べてみると「シロスジヒゲナガハナバチ」と言うそうな。
どのハチも私が近づいていることすら眼中に入らないようで蜜を吸うのに必死。
その姿が微妙に可愛くて思わずパシャリしてしまいました。
青紫の小さな花が集まって咲くギリアはやっぱり可愛くて大好き♡
我が家の春花壇には無くてはならない存在です。