カテゴリー別アーカイブ: 青い小花

挿し木成功♪

昨年、お客様より頂いたアジサイ(桂夢依/カムイ)の小枝を

愛でた後挿し木をしたのですが、着いた枝にお花を咲かせてくれました♡

アジサイ カムイ

常緑性が強く装飾花が無いのが特徴のアジサイらしいのですが、

なんとも可愛らしいお花を見せてくれています。

アジサイ(桂夢依/カムイ

昨年頂いた時に愛でたお花は青みがかっていましたが、

土壌のPHのせいか、幾分ピンク味が増えた気がします。

手毬麩のような蕾も可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

雨ばかりじゃない

青紫色のアジサイ②も咲いてくれています。

IMG_8928

ラベルもなく名無しのアジサイなので、

いつ何時我が家にやって来たのか思い出せません(;^ω^)

しかし私の大好きな青系のアジサイなのでお花を咲かせてくれるだけ有難い♡

IMG_8931

アジサイは雨日和が一番キレイに見えるけれど、

陽射しを浴びているアジサイもなかなか良い感じ(*´▽`*)

 

青の世界

青いアジサイを切って飾ってみました。

そのアジサイと一緒に映っているのは、スタンドライトのスタンド部分(´艸`*)

青いアジサイとスタンド

以前、ある山の中の園芸店さんに行ったときにポツンと置かれていて、

その場に置かれているのが微妙に不釣り合いだった?(笑)ので思わず手に取って見ていたら

店主の方が

「要るなら差し上げるからで持って帰ってくれて良いよ~」って仰って下さって、

そのお言葉に厚かましく乗っかれる私は躊躇なくいただいて帰って来ちゃいました~(´艸`*)グフッ

経年劣化で少々色が付いておりますがそれも何処か味があって、

青い牡丹?芍薬?のお花が「キレイ~♡」って思うのは私だけ?( *´艸`)プププッ

 

春花壇に無くてはならない存在

ギリアのお花も咲いています。

つい先日までまだまだ固い蕾だと思っていたのに気が付けば開花してビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

ギリア

あれっ、いつの間に?・・・と思いながら近づくと、

青い玉のお花の上にはハチさんが一杯Σ(゚Д゚)

でも、よく見かけるミツバチとはちょっと違う・・・

よ~くよ~く見てみると触角がミツバチより長い!

ギリアとシロスジヒゲナガハナバチ

そこで、このハチは何かと調べてみると「シロスジヒゲナガハナバチ」と言うそうな。

どのハチも私が近づいていることすら眼中に入らないようで蜜を吸うのに必死。

その姿が微妙に可愛くて思わずパシャリしてしまいました。

ギリア

青紫の小さな花が集まって咲くギリアはやっぱり可愛くて大好き♡

我が家の春花壇には無くてはならない存在です。

 

今回はどうかな?

ネペタ サマーマジックをお迎えしました。

ネペタ サマーマジック

キャットミントは大好きなお花なのですが鉢植えの悲しさか、

1~2年はお花を咲かせてくれるのですが3年目くらいからどんどん枯れこみ

お花を見られれなくなってしまうのです。

ハーブ系のお花は成育旺盛なものが多く根を張るスピードが速いからか、

鉢の中では納まりきれないのかもしれません。

IMG_8250

加えて、乾燥気味に育てても丈夫なものも多いのですが、

高温多湿を嫌うものも多く、それも大きな原因なのかもしれません。

この子はさて何年持ってくれるのでしょうね(;^ω^)

楚々とした花姿

宿根アマ(リナム ペレンネ ブルーサファイヤ)もお花を咲かせてくれています。

宿根アマ(リナム ペレンネ ブルー)

花友さんから譲って頂いた種からお花を咲かせて以来、

毎年必ず種の更新をして育てている大好きなお花の1つです。

決して目立つ存在のお花では無いのですが、

細い茎に淡いブルーの小花を次々と咲かせる優しい雰囲気の花姿は可憐で楚々としていて大好き♡

宿根アマ(リナム ペレンネ ブルー)

出来ることなら、このお花も何鉢も育てて青い小花の小道を作りたいくらいだけど

鉢の置き場が無いので断念し、一鉢を舐めるように愛でている私です。

やっとお目覚め♪

お寝坊のムスカリさんがやっと目を覚ましお花を咲かせてくれました。

IMG_8065

一昨年前からの放置で肥料もやらずだったので心配でしたが、

お花を咲かせてくれホッとしています。

IMG_8069

ただね、毎年思うことだけど、

このお花が咲くまで葉は徒長しすぎてだらしなくなり見た目が綺麗じゃ無いのよね(;^ω^)

どうやったら売り物みたいに葉が短くお花を咲かせることが出来るのかしら。

今年は今までと違う色味で、、、

咲いているお花もなく、あまりにもショボショボの花壇なので、

やっと、やっとパンジーをお迎えしました。

パンジーとリナリアの寄せ植え

今年の一つ目はビビットな濃い色味のパンジーさんと同系色のリナリアさん。

これほど濃い色味のパンジーをお迎えしたのは初めてかも♪

パンジー

なかなかインパクトがあっていい感じです。

今年お迎えしたパンジー

まだ、パンジーもリナリアも小ぶりなので華やかさには欠けますが、

今までとは違った雰囲気を楽しめそうです(*´ω`)💕

 

 

 

 

ひっそりと・・・

ヤブランの花が咲きだしました。

上品な紫色の小花がとっても可愛いです♡

IMG_7345

花壇では脇役のグラスですが、手もかからず育てやすいので重宝します。

hennkougo

秋花が殆ど無い我が屋。。。

もう、花壇というより夏花の残骸祭り状態(;一_一)

何かお花をお迎えしなきゃ・・・と思えど、身体重くて動けずwww

期待だけが膨らむ

ネペタ キャッツ パジャマが少しだけお花を咲かせてくれています。

ネペタ キャッツ パジャマ

青紫系の小花が大好きな私、

以前キャットミント ウォーカーズロウを育てていたのですが、

強そうに見えるハーブですが高温多湿が苦手なこともあり、

加えて鉢植えとなると根張りが限られてしまうからか、

長持ちさせることが難しく幾度となく枯らしてしまっておりました(一一”)

ネペタ キャッツ パジャマ

多分、このキャッツ パジャマも同じような性質だと思われるのですが、

キャットミント ウォーカーズロウに比べ小ぶりなので少しでも長持ちしないかしらん?

・・・と、大きな期待を込めて育てたいと思います。