カテゴリー別アーカイブ: ドライ

気づきをありがと

ミニバラ ほほえみのドライアレンジを先日アップしたのですが、

今回はミニバラ ほほえみルージュも沢山お花を咲かせてくれたのでドライにし、

またまた芸も無くカゴにドンしてパシャリしました(≧▽≦)

IMG_8755

以前ならこの小さな可愛いお花を利用して、

リースやオーナメントづくりに利用したいと思えたのに、

ここ数年の私は何も作る気になれず、毎回「ドンっ」💦

ミニバラほほえみルージュ

ものづくりの意欲が無くなったのはただの怠慢か、

それとも老化のせいか・・・

体力的なものか・・・・・・

ミニバラほほえみルージュ

先日、娘家族が帰って来てお喋りしていた時に婿に「オカン干し芋や~」って言われて、

「誰が干し芋やねん!それ見た目で言うてるやんっ!」って怒りまくったけど、

良く考えたら見た目だけじゃ無く、感覚も体力も干し芋になってるのかもしれん。。。。。

(干し芋は噛めば噛むほど甘くて美味しいけど私はただただ固いスジばかりや(;´Д`))

何でも言い合える娘婿に気付かされたね・・・・・ありがと(*´ω`*)

 

 

そのままで絵になる

ラグラス オバタスを刈り取って束ねパシャリしてみました。

ラグラス オバタス

ただ、相変わらず芸が無い私には、

その辺にある物の中にドンっかポイっしか出来ませぬ(;^ω^)

ラグラス自体は今は少し緑っぽさも残った枯れ色で微妙ですが、

このままドライフラワーになってくれるので、

そのまま飾ったりアレンジに使ったりと楽しめるのも良いのよね。

ラグラス オバタス

(最近、何も作らずお洒落に飾る気も無い私が言うのも変だけど(≧▽≦))

ラグラス オバタス

秋には茶色くなった穂を小さく千切って土に埋めれば芽が出てきて

新しく穂を上げてくれるので手間いらず。

我が家の春花壇では無くてはならない存在です。

 

 

芸が無い・・・(;一_一)

ミニバラ ほほえみを満開時刈り取って吊り下げドライフラワーにしました。

IMG_8824

小さな小さなミニバラをドライにするので、

それはそれは「小っちゃ~」・・・となるのですが、

無理やり集めてカゴにドンっ!

IMG_8815

相変わらず芸も何もありませんが、コレが私の通常運転(≧▽≦)

私はアレコレと考えて成功した例が無いのよね~ にゃははは~

 

毎年同じだけど・・・

ユーカリポポラスの葉でミルフィーユリースを作りました。

ユーカリポポラス

・・・と言っても、ただワイヤーをぶっ挿して輪にするだけなんだけどね(≧▽≦)

我が家の鉢植えポポラス、半軒下で育てているせいか日差しを求めて斜めにビヨ~ン💦💦💦

へんてこな姿になっておりまして、修正を兼ねての剪定をしました。

ユーカリポポラス

切った枝は花瓶に挿してお部屋でしばし森林浴♪

その時の枝元にあったポポラスの葉を捨てるのが勿体ないので

このミルフィーユリースを。

折角育ってくれたんだからとことん楽しまないとね💕

成功とは言えないけれど・・・

今年の新しいドライアナベルが出来たので、1年間飾っていた古いアナベルを漂白しました。

アマベルの漂白

このアナベルの漂白、簡単そうでなかなか難しくて、

浸けて置く時間の長さや、液と花玉の量、そして、漂白剤の量のバランスが難しく、

漂白剤の量が少ないとなかなか白くならず、

かといって多すぎると白くはなるけど茎や花びらが溶けてしまってバラバラになったりと、

私は1度で成功したことはほぼありません(;^ω^)

アナベルの漂白

なので茎もしっかりしたままお花も真っ白で花びらも撚れずに出来ることは奇跡(大げさ)

アナベルの漂白

今年ももれなく花びらが溶けてグチャグチャになったり、

色が綺麗に抜けていなかったりと散々”┐( -“”-)┌ ヤレヤレ”

今年も決して綺麗に仕上がったとは言えないけれどOKって事で にゃはは~

長い間楽しませてくれるお花♪

毎日の焦げるような暑さに少々焦げ気味になってきたのでアナベルのお花を剪定しました。

アジサイ アナベル

グリーンから白へ、そして又グリーン色に変化した花びらがとっても可愛くて、

毎年、この後もドライにして一年お部屋に飾ります。

アジサイ アナベル

でも、今年は植え替えをしなかったせいか小玉のお花になったことと、

数枝切って差し上げたことでボリュームに欠けましたが、

それでも、その姿は「可愛い」の一言です。

アジサイ アナベル

来年は大きな玉のお花が咲いてくれるよう、休眠期になったら植え替えしようと思います。

身の丈。。。

先日のミニバラに続き、車の中でドライにしたニゲラとブプレリュームのドライ。

ニゲラとブプレリュームのドライ

グリーンだけで色気もありませんが、私的には好きなんですよね。

色気が無いって所が同じだから?(;^ω^)ガハッ

ニゲラもブプレリュームもお庭があったら一杯育てて沢山のドライも作れるのに・・・と、

いくら望んでも叶わぬ事を考えちゃったりするけれど、

私のような雑把な性格の人間は大きなお庭があっても

上手にお花を咲かせ美しく保つ事が出来ないから身の丈に合う鉢植えなのかもしらん。。。。。。(。-_-。)

ニゲラとブプレリュームのドライ

うん、きっと、そうだ!

 

そう、思い込むようにしている・・・・・((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャヒャ~

ミニバラドライ♪

ミニバラ ほほえみルージュとミニバラ ミサキをドライにし飾ってみました。

ミニバラ ほほえみルージュとミサキのドライアレンジ

・・・といっても、相変わらずの籠にド~ンっですけど(´艸`*)ププッ

元々小さなお花だけれど、ドライにすると一層小さくなって豆粒みたいな大きさです。

ミニバラ ほほえみルージュとミサキのドライアレンジ

この時期のドライは自然乾燥するにもお天気も気温も不安定で

なかなか上手くドライになりにくいのですが、

お天気が良く気温が高い日に車の中に吊るしておくと案外上手に出来ちゃうの 笑

ミニバラ ほほえみルージュとミサキのドライアレンジ

なのでこの時期は車の中が毎日入れ替わりでお花がぶら下がっています(;^ω^)

ありがと、そして、またね

クリスマスローズの開花も終わり咲き切ったものから切り取ってドライを作り、

今年も代わり映えの無いけれどフラワーボールを作りました。

クリスマスローズドライのフラワーボール

年々、花数も減り、加えてお花も小ぶりで草丈も短く、

ドライにしてもボリュームが無くなってしまったから、色々作れない寂しさ。。。

クリスマスローズドライのフラワーボール

でも、こうして作るとフラワーボールを作ると、

今年もクリスマスローズのお花達に会えたことが改めて嬉しく感じるのです。

クリスマスローズドライのフラワーボール

又、来年も元気なお顔を見せてねの思いを込めて。

熱い((+_+))

暑い・・・

熱い・・・・・

熱すぎる・・・・・・・の言葉しか出てこないくらい猛暑続きの今年の夏。

例年以上に花壇のお花達も私もグッタリです(>_<)

そこでヒョロヒョロ~のユーカリポポラスの体力温存と葉からの水分蒸散を減らすため、

葉っぱを間引きカットし、その葉でミルフィーユリースを作りました。

ユーカリポポラスの葉のミルフィーユリース

これで、少しでも体力温存出来たら良いけれど、

今年の暑さは人間も勿論、植物や動物たちにとっても危険な暑さです((+_+))

ユーカリポポラスのミルフィーユリース

皆様もどうか体調を崩されませんように。

お盆休みもしっかり身体を休めてエネルギーチャージしてくださいませ。