ナチュラルな可愛さ♪

サポナリア・バッカリアのお花も花盛りです♪

サポナリア・バッカリア

カスミソウのお花が少し大きくなったかのような花姿は

小花好きにはたまらない可愛さです。

サポナリア・バッカリア

気取らず、それでいてナチュラルな優しい気持ちにさせてくれるような雰囲気のお花なので、

室内で楽しむときはガラスの花器にド~ンと放り込むだけでも絵になります。

サポナリア・バッカリア

このお花は丈夫で育てやすく病害虫の心配も殆どいらないのですが、

唯一の弱点と言えば、草丈が少し高くなるお花なので、

お花が沢山咲き始めるとお花の重みや風、雨によって右へ左へ項垂れてしまうのです。

なのである程度の草丈まで来たら支柱や紐などで結んで倒れないようにする配慮が必要です。

サポナリア・バッカリアバラ リージャンロードクライマーとのコラボ咲き♡

でも、それ以外は手もかからずの優等生♪

これからもず~っず~っと楽しみたいお花です。

ナチュラルな可愛さ♪」への6件のフィードバック

  1. リセ

    確かにこの雨で少し倒れましたがその部分を切り取り家に飾るとまたまた可愛いです。
    好きな色なので種も採りたいな。
    本当にありがとうございました。
    ギリアも花開きつつあります。

    1. horygarden3 投稿作成者

      サポナリア、可愛いですよね~。
      良いの良いの、そんなの気にしないで♪
      お花も人間も環境や相性だってそれぞれにあるんだから。
      その時、その時に楽しんだり変えて行けば良いのよ。
      そして、又、育てたくなったら「種くれ~い」って言ってくだされば、
      庭中蒔けるほど送るわよ(≧▽≦)にゃはは~

コメントを残す