青紫色のアジサイ②も咲いてくれています。
ラベルもなく名無しのアジサイなので、
いつ何時我が家にやって来たのか思い出せません(;^ω^)
しかし私の大好きな青系のアジサイなのでお花を咲かせてくれるだけ有難い♡
アジサイは雨日和が一番キレイに見えるけれど、
陽射しを浴びているアジサイもなかなか良い感じ(*´▽`*)
青いアジサイを切って飾ってみました。
そのアジサイと一緒に映っているのは、スタンドライトのスタンド部分(´艸`*)
以前、ある山の中の園芸店さんに行ったときにポツンと置かれていて、
その場に置かれているのが微妙に不釣り合いだった?(笑)ので思わず手に取って見ていたら
店主の方が
「要るなら差し上げるからで持って帰ってくれて良いよ~」って仰って下さって、
そのお言葉に厚かましく乗っかれる私は躊躇なくいただいて帰って来ちゃいました~(´艸`*)グフッ
経年劣化で少々色が付いておりますがそれも何処か味があって、
青い牡丹?芍薬?のお花が「キレイ~♡」って思うのは私だけ?( *´艸`)プププッ
エキナセアが咲いています。
品種物は数年すると株が細り消えていきましたが、
園芸店で安価に買えるエキナセアは強い!(≧▽≦)
毎年欠かさずお花を咲かせてくれています。
その姿をパシャリしていると何か違和感・・・
よくよく見てみると「双頭花」のお花が一枝。
双頭花とは1本の茎に2つの花が咲く非常に珍しい植物の突然変異の一種で、
成長過程でのウイルス感染、虫害、肥料の与えすぎ(窒素過多)、
または気象条件による細胞の異常分裂栄養の偏りなどが原因とされるらしいのですが、
我が家の鉢植えエキナセアは何年も植えっぱなしで肥料分は殆ど無いので、
他の原因でこうなってしまっているのでしょうね。
双頭花は古くから縁起の良い現象とされ、
「見ると幸せになる」「良いことが起こる前兆」と言い伝えられているようなので、
1人無駄に色々想像してニヤついてしまっている私です(´艸`*)グフフッ
アジサイの花が咲いてくれています。
青いアジサイが一番好き♡
だけど年々玉も小さくなり花数も少なくなっていてガッカリ_( _´ω`)_ペショ
花後に剪定し、冬を迎えるまでは元気なのですが、
冬本番の時期になると剪定後の枝の傷みが激しく枯れてしまうのです。
冷たい風がアジサイに当たり続けて枝が急速に乾燥し、
春に芽吹くはずの冬芽がダメになっているような気がします。
この問題を解決したいと思いながらも他に置き場もなく、どうしたものか・・・
冬の間、せめてビニールとか被せた方が良いのかしら?(思慮が浅すぎるか~(;^ω^))
出来ることなら大きく育った玉のお花を沢山付けたアジサイの姿を見たいものです。
ミニバラ ほほえみのドライアレンジを先日アップしたのですが、
今回はミニバラ ほほえみルージュも沢山お花を咲かせてくれたのでドライにし、
またまた芸も無くカゴにドンしてパシャリしました(≧▽≦)
以前ならこの小さな可愛いお花を利用して、
リースやオーナメントづくりに利用したいと思えたのに、
ここ数年の私は何も作る気になれず、毎回「ドンっ」💦
ものづくりの意欲が無くなったのはただの怠慢か、
それとも老化のせいか・・・
体力的なものか・・・・・・
先日、娘家族が帰って来てお喋りしていた時に婿に「オカン干し芋や~」って言われて、
「誰が干し芋やねん!それ見た目で言うてるやんっ!」って怒りまくったけど、
良く考えたら見た目だけじゃ無く、感覚も体力も干し芋になってるのかもしれん。。。。。
(干し芋は噛めば噛むほど甘くて美味しいけど私はただただ固いスジばかりや(;´Д`))
何でも言い合える娘婿に気付かされたね・・・・・ありがと(*´ω`*)