タグ別アーカイブ: エキナセア

IMG_8969

有難き♪

3鉢目のエキナセアがお花を咲かせてくれています。

IMG_8969

一株なのに咲き始めと全開の時の花色が変わるからか、

まるで違う株を寄せ植えしてるかのようにも見えて賑やかです。

この子ももれなく園芸店で安価に買えるエキナセアで、

何年も我が家花壇に彩を与えてくれています。

IMG_8973

ありがたや~ありがたや~

エネルギッシュ♪

夏の元気花、エキナセアが元気に咲いてくれています。

エキナセア

この子も園芸店で安価に売られていたものですが、

安価なエキナセアが一番強い(≧▽≦)

それも赤系の色味のものが一番強い気がします。

エキナセア

このエキナセア2鉢も植え替えもしていないのに毎年咲いてくれています。

この時期エキナセアのお花はエネルギッシュで元気をもらえます。

 

不思議ちゃん

エキナセアが咲いています。

品種物は数年すると株が細り消えていきましたが、

園芸店で安価に買えるエキナセアは強い!(≧▽≦)

毎年欠かさずお花を咲かせてくれています。

エキナセア

その姿をパシャリしていると何か違和感・・・

よくよく見てみると「双頭花」のお花が一枝。

エキナセア 双頭花

双頭花とは1本の茎に2つの花が咲く非常に珍しい植物の突然変異の一種で、

成長過程でのウイルス感染、虫害、肥料の与えすぎ(窒素過多)、

または気象条件による細胞の異常分裂栄養の偏りなどが原因とされるらしいのですが、

我が家の鉢植えエキナセアは何年も植えっぱなしで肥料分は殆ど無いので、

他の原因でこうなってしまっているのでしょうね。

双頭花は古くから縁起の良い現象とされ、

「見ると幸せになる」「良いことが起こる前兆」と言い伝えられているようなので、

1人無駄に色々想像してニヤついてしまっている私です(´艸`*)グフフッ

 

エネルギッシュ♪

エキナセア3種目もお花を咲かせてくれています。

エキナセア

熱い太陽の日差しと競う合うかのような真っ赤な花びらは

花数が少なくなった花壇で一際際立って見えます。

エキナセア

その鮮やかさゆえにか、時期的なものなのか、

ひっきりなしに蝶やミツバチたちが遊びにやってきます。

エキナセア

西日ガンガンの花壇で溶けずに生きながらえてくれるお花は貴重。

そして我が家に限っては素敵花色や形の品種物よりも安価でも強いのが優先順位 笑

今後もこの子たちに頑張ってもらおうと思います。

夏の訪れを感じるお花

エキナセア2種目も花盛り♪

エキナセア

花色豊かに元気に咲いてくれています。

まさに「夏がそこまでやってきた」って感じます。

エキナセア

昨年の宿根からの開花株ばかりだけど、

安価にお迎えしたのに何年もお花を見られるのは嬉しい限り。

エキナセア

寒色系のお花は見ていると心穏やかに落ち着くけれど、

暖系色のお花は見ているだけで元気をもらえる気がするのは私だけ?(≧▽≦)

 

夏花壇の元気印☆

夏花エキナセアも咲きだしました。

エキナセア

昨年の株が元気に育ってくれたので今年はエキナセアは一株もお迎えしていません。

エキナセア

エキナセアも暑い夏に頑張って咲いてくれるお花なので、

出来れば色々な花形のエキナセアをお迎えしたいけれど、

品種物で可愛かったり変わった形のエキナセアは我が家の花壇では数年と持たなかったので、

今では品種物でない安価なエキナセアしかお迎えしないことにしています(;^ω^)

エキナセア

エキナセア

安価でもこうして毎年お花を咲かせてくれのが一番♪

元気色にパワーをもらって、今年も暑さに負けないようにしなくちゃね。

どれも似たり寄ったり(;^ω^)

エキナセアが沢山のお花を咲かせてくれています。

エキナセア

しかし、昨年からの宿根組が数鉢咲いてくれているのですが何故か赤っぽい色ばかりで

あまり変わり映えしないのがちょっと残念なんだけど(≧▽≦)

エキナセア

やっぱり、優しい色味のお花より、原色系が遺伝子的に強いのかな。

エキナセア

だけど、この暑い中お花を咲かせてくれているだけ有難いことなので、

それ以上望むのは高望みかしらね。

これからの季節のお助けマン

エキナセアのお花達も咲きだしました。

エキナセア

早いものは5月の長ごろからポツポツとお花を咲かせていましたが、

いよいよ本番って感じで沢山の花芽を上げだしました。

エキナセア

数年前に安価に買い求めた宿根組のエキナセアたちばかりで、

似たり寄ったりのものばかりですが、

お花を咲かせてくれるだけ有難い事ですね。

これから気温が上がる季節に活躍してくれるお花は貴重です。

愛で方間違えとるね(≧▽≦)

エキナセアのお花が咲いてくれています。

この子は今年お迎えした子です。

エキナセア

今の我が家の花壇、何故か赤系のお花ばかりで、

見ている分にはエネルギッシュで良いのですが、

角度を変えて見てみると若干の暑苦しさ(´艸`*)ププッ

エキナセア

なのでクリームイエローのこのエキナセアで空気抜き 笑

エキナセア

その新人エキナセアの可愛さに見とれていると、

筒状花の部分がどんどん和菓子のハサミ菊に見えてきて、

食いしん坊の私は思わず生唾( ̄ー ̄)

エキナセア

今年はお迎えしたばかりなので株が小さいけれど、

願わくば来年は株が充実して、

沢山のハサミ菊・・・イヤ、花芽を上げてくれると嬉しいな♪

何でやろ?

またまたまた赤系エキナセアが咲き競っています。

エキナセア

我が家のエキナセア、今まで、白やグリーン、

淡いピンクやクリーム色や黄色など色々なお色を育ててみたけど、

気が付けば、ピンクか赤系しか残ってない。。。(;^ω^)

エキナセア

やっぱり色味の濃いビビットカラーの方が強いのかな?

それともただの偶然?

エキナセア

まぁ~、芯の所は分からないけど、

我が家に残ってくれているのは全部ビビットカラーって事は現実で、

この子達はビックリするほど元気一杯だということも現実だ(≧▽≦)