カテゴリー別アーカイブ: 落葉低木

雨ばかりじゃない

青紫色のアジサイ②も咲いてくれています。

IMG_8928

ラベルもなく名無しのアジサイなので、

いつ何時我が家にやって来たのか思い出せません(;^ω^)

しかし私の大好きな青系のアジサイなのでお花を咲かせてくれるだけ有難い♡

IMG_8931

アジサイは雨日和が一番キレイに見えるけれど、

陽射しを浴びているアジサイもなかなか良い感じ(*´▽`*)

 

キレイだ♡

香川からお嫁に来てくれたアジサイ ホワイトキングが今年は花数を増やして咲いてくれました。

アジサイ ホワイトキング

1昨年前、花友さんが挿し木枝を送って下さり、昨年、初めてお花を咲かせてくれたのですが、

その真っ白のお花はなんとも清々しい美しさにウットリ(*´▽`*)キレイ~♡♡♡

アジサイ ホワイトキング

今年は、枝数を増やしてくれたせいか、若干玉の大きさは小さくなりましたが、

その爽やかな花姿は相変わらず美しい~♡

アジサイ ホワイトキング

願わくば大株に育て沢山のお花を咲かせてみたいものですが、

鉢植えの限界と冬場の管理の難しさがネックで、

何か策は無いかと思案中です(~_~;)

 

 

小玉スイカならぬ小玉アナベル

アナベルも一斉に咲きだしました。

アジサイ アナベル

鉢植えアジサイで植え替えをしていないせいかお花は小ぶり(;^ω^)

年々小さな玉になっているような気がします💦

でも、そのお陰か?雨に当たってもダラ~ンとお辞儀をすることは殆どありません 笑

アジサイ アナベル

アナベルは白くなった姿も爽やかで素敵ですが、

私は咲き始めのグリーン色の時が一番好き♡

アジサイ アナベル

この色、癒されるわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年も小玉アナベルですが、梅雨入りに涼やかな風景を作ってくれ有難き♪

香りホイホイ♪

少し前の事ですが、バイカウツギ ベルエトワールもお花を咲かせてくれました。

バイカウツギ ベルエトワール

通常のバイカウツギに比べて花つきが格段に良く、

花期は木を覆うほどに見事に咲き誇るようですが、

我が家のベルエトワールさんは若いからか覆うほどとはいえませんが、

それでもその咲いたお花からはとても芳しい、すばらしい香りが漂い、

虫だけでなく私もその香りにつられホイホイと近づいて香りを嗅ぎまくってしまいました(≧▽≦)

バイカウツギ ベルエトワール

ただね、ベルエトワールはお花の中心が淡い紫色の目が入るはずなのに、

我が家のベルエトワールはめちゃくちゃ薄くて白一色に見えるくらいなのよ。

来年、今年より株が充実したらもう少し淡い紫色が入ってくれるかな?

 

 

うっかり見逃すところだった・・・

ビバーナム・スノーボールが知らぬ間にお花を咲かせていました(;^ω^)

ビバーナム・スノーボール

他の春花がどんどん咲くものだから、

あれやこれやとしているうちにもう少しで見逃すところでした💦

ビバーナム・スノーボール

このビバーナム・スノーボール、私は咲き始めのグリーン色の時が一番好き♡

でも白は白で爽やかで良いのよね~♪

ビバーナム・スノーボール

ただ、悲しきかなその花姿をゆっくり愛でることが出来ないのが悲しすぎる。

ねぇ~頼むからゆっくり愛でさせて~~~~~~(;´Д`)

保険は大事♪

柏葉アジサイの葉が色付きキレイな姿を見せてくれています。

今年の開花まで何年も我が家花壇を彩ってくれていた柏葉アジサイでしたが、

初めてカイガラムシが大量発生し無くなってしまいました。

柏葉アジサイ

今までこれほど大量のカイガラムシが着いたことが無かったのですが、

何年も窮屈な鉢で育てていたから弱っていたのかな。。。

ただ、保険の挿し木苗があったおかげで全滅することを免れたので良かったのですが、

又、この子を大きくして保険の挿し木をしないと・・・です。

どした?

 

シモツケのお花が何を血迷ったか、今頃ポツポツとお花を咲かせています。

シモツケ

確かシモツケのお花は5~7月だったような・・・

今年、5月末ごろにはお花も咲かせてくれたのに、2度目の開花???

シモツケ

特に何かやったわけもないのに、2度もお花を咲かすなんて・・・

今年の猛暑にシモツケも調子が狂ったのかな。

シモツケ

でも、秋花が少ない我が家の花壇なので、

時期外れのお花も有難い♡

 

長い期間楽しませてくれます♪

ノリウツギの花が白からグリーン色に変わりお花を咲かせ続けてくれています。

ノリウツギ

白い小花も可愛いですが、このグリーン色になったノリウツギも大好き♡

小さな鉢で西日ガンガンの場所にも関わらず、

こうして長い時間お花を咲かせてくれて有難い限りのお花です。

ノリウツギ

ノリウツギはアジサイのように花後の剪定時期が短くなく長めなので

気にせずお花を楽しめる所が良いですね。

ノリウツギ

出来れば大株に育てたいところだけど、

そんなことを画策すると何故か枯らしてしまう私なので、

多くを望まず今の状態で来年もお花を楽しむことにしましょうぞ(;^ω^)

涼し気で爽やか~♪

ノリウツギ ピラミッドアジサイのお花も満開です♪

ノリウツギ

鉢植えで植え替えをしていないせいか今年はお花も小さめ。

ノリウツギ ピラミッドアジサイ

このノリウツギの良いところはアジサイやアナベルのお花が終わりを迎える頃、

爽やかで涼し気なお色で咲きだしてくれるところが嬉しいところ♪

ノリウツギ ピラミッドアジサイ

暑苦しいこの時期に涼を運んでくれる有難いお花です。

時間差は有り難い♪

他のアジサイたちが花の終わりを迎えている中、遅くに咲きだした名無しのアジサイ。

名無しアジサイ

紫がかったピンク色で咲いていています。

名無しアジサイ

昨年の花後、少しだけ剪定して冬を迎えたのですが、

厳寒期にほとんどの枝が凍って枯れてしまったのが悪かったのでしょう・・・

かろうじて数本寒さに耐えた枝と新芽からの開花となったようです。

名無しアジサイ

他のアジサイたちも同じように凍って枯れたものが多く、

今年お花を咲かさない鉢も多かったので、

この冬はアジサイの枝たちが凍って枯れないように少し養生してみようと思います。

アジサイ

でも、時間差で咲いてくれたので長くアジサイが楽しめたことは良かったかな(´∀`*)