カテゴリー別アーカイブ: 桂夢依(カムイ)

挿し木成功♪

昨年、お客様より頂いたアジサイ(桂夢依/カムイ)の小枝を

愛でた後挿し木をしたのですが、着いた枝にお花を咲かせてくれました♡

アジサイ カムイ

常緑性が強く装飾花が無いのが特徴のアジサイらしいのですが、

なんとも可愛らしいお花を見せてくれています。

アジサイ(桂夢依/カムイ

昨年頂いた時に愛でたお花は青みがかっていましたが、

土壌のPHのせいか、幾分ピンク味が増えた気がします。

手毬麩のような蕾も可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

お花とのご縁♪

先日、お客様からアジサイの切り枝を頂きました。

京都府立桂高校草花部の生徒さんによって随分前につくられた品種で

アジサイ(桂夢依/カムイ)という名で、常緑性が強く装飾花が無いのが特徴のアジサイです。

アジサイ 桂夢依 カムイ

花自体は、とても小さくて、よく目にする「紫陽花」をイメージしていると、

「えっ!! これが、紫陽花???微妙~」・・と思っちゃいましたが、

近くで良く見ると徐々に愛着の湧いてくるその姿がとっても可愛いく見えてきます。

何とも不思議な魅力を感じるアジサイです。

アジサイ 桂夢依 カムイ

折角なので又お花が見られたら嬉しいなと思い挿し木をしましたが、

枝が細かったからか、単に私が下手だったのか、

今の所活着していないような感じは無く葉っぱがシナシナ((+_+))ガビーン

まだ望みは捨てていないので今から復活してくれることを祈って(パンパン)