カテゴリー別アーカイブ: バラ

油断しても~た~

バラ、マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン が返り咲きをしてくれています。

マルキーズロシュジャクラン

でも、花弁は虫食いの穴が開き、

強い陽射しと水不足だったのか焼けてしまっています(;^ω^)

マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン

バラの時期も終わったと気を緩め、

行き届いた管理が出来ていなかった事を反省。。。m(__)m

そうでなくても株が瘦せ細り元気が無いというのに無理をさせちゃったね。

 

気づきをありがと

ミニバラ ほほえみのドライアレンジを先日アップしたのですが、

今回はミニバラ ほほえみルージュも沢山お花を咲かせてくれたのでドライにし、

またまた芸も無くカゴにドンしてパシャリしました(≧▽≦)

IMG_8755

以前ならこの小さな可愛いお花を利用して、

リースやオーナメントづくりに利用したいと思えたのに、

ここ数年の私は何も作る気になれず、毎回「ドンっ」💦

ミニバラほほえみルージュ

ものづくりの意欲が無くなったのはただの怠慢か、

それとも老化のせいか・・・

体力的なものか・・・・・・

ミニバラほほえみルージュ

先日、娘家族が帰って来てお喋りしていた時に婿に「オカン干し芋や~」って言われて、

「誰が干し芋やねん!それ見た目で言うてるやんっ!」って怒りまくったけど、

良く考えたら見た目だけじゃ無く、感覚も体力も干し芋になってるのかもしれん。。。。。

(干し芋は噛めば噛むほど甘くて美味しいけど私はただただ固いスジばかりや(;´Д`))

何でも言い合える娘婿に気付かされたね・・・・・ありがと(*´ω`*)

 

 

芸が無い・・・(;一_一)

ミニバラ ほほえみを満開時刈り取って吊り下げドライフラワーにしました。

IMG_8824

小さな小さなミニバラをドライにするので、

それはそれは「小っちゃ~」・・・となるのですが、

無理やり集めてカゴにドンっ!

IMG_8815

相変わらず芸も何もありませんが、コレが私の通常運転(≧▽≦)

私はアレコレと考えて成功した例が無いのよね~ にゃははは~

 

麗しい花姿♡

バラ モンテローザフォーエバーも咲いておりました。

このミニバラをお迎えして15年。

バラ モンテローザフォーエバー

お迎えして3~4年は元気そのものでしたが、

その後は急激に株が細り、いつ消えて無くなってもおかしくない程弱々しくなっており、

ギリギリの状態で持ちこたえてくれています。

その状態ながらも今年もお花を見せてくれたのですが

その姿は何とも言えぬ美しい花姿♡

バラ モンテローザフォーエバー

このモンテローザフォーエバーはアプリコットからグリーン、

クリームへと花色が変化する華やかな大輪系で強健で育てやすいとされているのですが、

私の育て方が悪かったのか、環境が悪かったのでしょうね。。。:;(∩´﹏`∩);:

1年でも長く我が家に居てくれるように大事に見守っていきたいと思います。

 

 

 

目立つ存在

バラ ホリデーアイランドピオニーもお花を咲かせてくれています。

このピオニー、珍しい花色で芍薬や牡丹の花のように華やかな雰囲気を持つバラです。

ホリデーアイランドピオニー

白地にローズピンクの絵の具を吹き付けた模様のようにのり、

華やかな中にも可愛らしい雰囲気を持ち合わてるのですが、

その色ののり方がインパクト強めで、

全開になるとお花が変わった?!・・・と思えるほどなのよね。

ホリデーアイランドピオニー

ただ、私は5部か7部咲きくらいの色合いの方が好きかな(;^ω^)(ゴメン、ピオニーちゃん)

バラ ピオニー

でも、そのインパクトのせいか道行く方に幾度となくこのバラの名前を聞かれることがあります。

そのくらい存在感がありアイポイントになってくれるバラと言えますね。

たまらん可愛さ(*´ω`*)♡

バラ パシュミナも他のバラに遅れながら咲いています。

バラ パシュミナ

昨年の剪定が悪かったのか、今年は少々横広がりの雑な枝ぶり(≧▽≦)

しかしながら相変わらずの可愛さ♡

バラ パシュミナ

緑色を帯びた白の外弁と、中心の淡いピンクのグラデーションが美しくて、

このコロンとした花姿が小悪魔的な可愛さでたまらないのよね~♡

バラ パシュミナ

この子は先日まで西日がガンガン当たる場所に置いていたのですが、

枝先に沢山のお花を付けるのに先日からの夏日のような気温と日差しのせいか、

どの枝先のお花もグッタリ首をかしげて折角の可愛いお花が見られなくて、

大慌てで半日陰に移したらどうにかお花が見られるようになりました(;^ω^)

やっぱり、西日はアカン!

 

 

いつの日か・・・

バラ エクレールもお花を咲かせています。

バラ エクレール

緑色のカップ咲きで小輪房咲きの花を咲かすエクレール。

普通のバラに比べ存在感は薄めですが、

そのコロンとした花姿とグリーン色のお花は特徴的で愛嬌たっぷりです。

バラ エクレール

切り花にも適しているエクレールですが、

我が家のエクレールはまだまだ小ぶりなので切って愛でる勇気が持てずにいますが、

いつの日か、切って部屋に飾り愛でる日が来ますようにと願っています。

お花達も大変(;´Д`)

バラ バイランドも沢山のお花を咲かせてくれています。

バラ バイランド

しかし、キレイな花姿を見られるのは気温が上がる前の午前中か陽が沈み始めてから。。。

ここ数日の日中は夏日のような暑さのせいか、

花弁はシワシワに縮まりまるで私の皮膚のよう(≧▽≦)

バラ バイランド

5月とは思えない陽射しの強さと、

朝晩と日中の気温差は人間だけでなくお花達にも大きく影響しているようです。

それでも、午前中は沢山のお花を咲かせ1枝だけで、

まるでブーケのようにボリュームたっぷりの花姿を見せてくれています。

バラ バイランド

日中のシワシワになった姿を見るとあまりに悲惨で気持ちがズーンとなっちゃいますが、

どうか暑さに負けずお花を咲かせて欲しいと願っています。

 

好き♡

少し前になりますが、

バラ、マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン もお花を咲かせてくれました。

222

 

この子は一枝に4~5輪固まって咲いてくれるのでとっても華やか。

株はお迎えした時よりうんと小さくなってしまいましたが、

それでも沢山のお花を咲かせ、花壇に彩を与えてくれました。

マルキーズ ドゥ ラ ロシュジャクラン

この黄色とオレンジのアプリコット色はとっても華やかで、

見ているだけで元気をもらえます。

まだ、少しでも元気なうちに挿し木で保険を・・・と思いながら、

華奢になった枝を切れない私です(;^ω^)

 

 

今年もお顔が見れました♪

バラ クィーン・オブ・スウェーデンも花盛り♡

クイーン・オブ・スエーデン

お迎えして以来、数年は沢山のお花を咲かせてくれていましたが、

何時からか、急激に弱って今ではうんと花数も減ってしまいました(;´Д`)

それでも持っている限りの力を振り絞ってこうしてお花を咲かせてくれました。

クイーン・オブ・スエーデン

香りはありませんが、可愛らしい花色とカップ咲きの花姿は何とも小悪魔的で、

ついつい見入ってしまいます。

株自体は弱々しくなってしまったけれど、今年もお顔が見られて良かった~♡