ヤマアジサイ 三河千鳥が咲いてくれています。
それも間延びしまくって(≧▽≦)
陽射しが少ない場所に置きすぎたかな(反省)
ただ、そのせいかどうかは分からないけれど、
昨年はキレイな水色のお花だったのに今年はピンクや紫がかった色合いも入って、
その花姿はまるで和紙の友禅千代紙でも見てるようで、
これはこれでとっても可愛いです(*´ω`*)♡
来年は間延びしないようにしっかり置き場を確保し、
沢山のお花を見られるよう管理したいと思います。
赤いアジサイ(多分レッドビューティー)も咲いてくれています。
元々はもう少し深い赤だった気がするんだけど、
年々、色味が赤では無くパッションピンク色みたいになってるの。。。笑
アジサイって花弁と思っている部分、実はガクで真ん中の丸いのがお花って知ってました?
このレッドビューティーでいうとこの真ん中の青いのが本当のお花(両性花)なんですよ。
そうやって見ると「お花小っちゃ!」ってなっちゃいますよね(≧▽≦)
アジサイは土壌のPHで色が変わるのですが、毎年植え替えて土壌改良するわけでも無く、
水道水と草花用の肥料あげていたら青色花もピンク花に変わるのも致し方なしなのよね。
自分の努力は最小限にして、多くを望むのはいかがかしら?
・・・とアジサイたちに突っ込まれますね(一一”)
咲かないアジサイが多い中でお花を咲かせてくれるだけ有難い事よね。
アジサイがまだまだポツポツと咲いてくれています。
しかし、悲しきかなどれも似たり寄ったりのお色で咲いているので、
違いが分かりましぇ~ん(;^ω^)
このアジサイは多分「西安」
12年ほど前にお迎えした時はサーモンピンクって感じのお色だったはずなのに、
近年はず~っとこのピンクと紫が混ざったようなお色です。
そして、こちらのアジサイは名無しさん。
多分、お隣のおばあちゃまに一枝頂いて挿し木で育てたものだと思うのですが、
こちらも同じようにピンクと紫が混ざった中に、ちょこっと青みが見え隠れしています。
勿論、このお色も可愛いのですが、やっぱりブルーが好きなのよね~。
我が家のアジサイ、酸性雨が当たる場所で育てていて、
普通ならば必然と土中のPhも酸性に傾き、ブルーのお花が咲いてもおかしくないのに、
どないなってますのやろ~???
悪あがきかもしれないけれど、
休眠期の植え替えは土の配合を少し変えて見ようかと企んでいます(*^^)v