タグ別アーカイブ: 小花好き

アジサイ

う~ん。。。

ピンクのアジサイが咲いてくれています。

色も形も似ていますが別々のアジサイです。

だけどどちらも不調で玉は小さくお花も2枝程(;^ω^)

アジサイ

やはり冬の間の管理、

北風に当たり過ぎて剪定後の枝が根元まで枯れるせいなのでしょう。。。涙

IMG_8960

他に置き場も無いし、どうやってこの状況を打破したら良いのか悩みどころですが、

いつか、青やピンク、白のアジサイがわんさか咲いてくれる日を夢見て、

色々チャレンジしてみたいと思います。

 

挿し木成功♪

昨年、お客様より頂いたアジサイ(桂夢依/カムイ)の小枝を

愛でた後挿し木をしたのですが、着いた枝にお花を咲かせてくれました♡

アジサイ カムイ

常緑性が強く装飾花が無いのが特徴のアジサイらしいのですが、

なんとも可愛らしいお花を見せてくれています。

アジサイ(桂夢依/カムイ

昨年頂いた時に愛でたお花は青みがかっていましたが、

土壌のPHのせいか、幾分ピンク味が増えた気がします。

手毬麩のような蕾も可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

雨ばかりじゃない

青紫色のアジサイ②も咲いてくれています。

IMG_8928

ラベルもなく名無しのアジサイなので、

いつ何時我が家にやって来たのか思い出せません(;^ω^)

しかし私の大好きな青系のアジサイなのでお花を咲かせてくれるだけ有難い♡

IMG_8931

アジサイは雨日和が一番キレイに見えるけれど、

陽射しを浴びているアジサイもなかなか良い感じ(*´▽`*)

 

キレイだ♡

香川からお嫁に来てくれたアジサイ ホワイトキングが今年は花数を増やして咲いてくれました。

アジサイ ホワイトキング

1昨年前、花友さんが挿し木枝を送って下さり、昨年、初めてお花を咲かせてくれたのですが、

その真っ白のお花はなんとも清々しい美しさにウットリ(*´▽`*)キレイ~♡♡♡

アジサイ ホワイトキング

今年は、枝数を増やしてくれたせいか、若干玉の大きさは小さくなりましたが、

その爽やかな花姿は相変わらず美しい~♡

アジサイ ホワイトキング

願わくば大株に育て沢山のお花を咲かせてみたいものですが、

鉢植えの限界と冬場の管理の難しさがネックで、

何か策は無いかと思案中です(~_~;)

 

 

なんで・・・

名無しアジサイが咲いてくれています。

しかし、残念ながら冬場の管理が悪かったせいかお花は2玉だけ・・・

IMG_8884

この名無しアジサイは2年ほど前に始めて咲いたのですが、

きっと、数年前に挿し木枝をお客様に頂いたものかと。。。

まだまだ細い株なので多くは望めないけれど、来年はもう少し花数を増やしたいな~。

そしてコチラはレディ マタハリ ブルー

ブルーと名前は付いているけれどPHの影響かピンクに(;^ω^)

IMG_8887

加えて花数も少なくて寂しい感じです。

元々のレディ マタハリ ブルーは濃い青紫色にグリーンが差しとっても素敵だったのに、

なんで、なんでこうなるのさ~~~!_( _´ω`)_ペショ

可愛過ぎる♡

ヤマアジサイ 三河千鳥が咲いてくれています。

アジサイ 三河千鳥

それも間延びしまくって(≧▽≦)

陽射しが少ない場所に置きすぎたかな(反省)

アジサイ 三河千鳥

ただ、そのせいかどうかは分からないけれど、

昨年はキレイな水色のお花だったのに今年はピンクや紫がかった色合いも入って、

その花姿はまるで和紙の友禅千代紙でも見てるようで、

これはこれでとっても可愛いです(*´ω`*)♡

アジサイ 三河千鳥

来年は間延びしないようにしっかり置き場を確保し、

沢山のお花を見られるよう管理したいと思います。

 

小玉スイカならぬ小玉アナベル

アナベルも一斉に咲きだしました。

アジサイ アナベル

鉢植えアジサイで植え替えをしていないせいかお花は小ぶり(;^ω^)

年々小さな玉になっているような気がします💦

でも、そのお陰か?雨に当たってもダラ~ンとお辞儀をすることは殆どありません 笑

アジサイ アナベル

アナベルは白くなった姿も爽やかで素敵ですが、

私は咲き始めのグリーン色の時が一番好き♡

アジサイ アナベル

この色、癒されるわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年も小玉アナベルですが、梅雨入りに涼やかな風景を作ってくれ有難き♪

考えないと・・・

アジサイの花が咲いてくれています。

青いアジサイが一番好き♡

青いアジサイ

だけど年々玉も小さくなり花数も少なくなっていてガッカリ_( _´ω`)_ペショ

花後に剪定し、冬を迎えるまでは元気なのですが、

冬本番の時期になると剪定後の枝の傷みが激しく枯れてしまうのです。

アジサイ

 冷たい風がアジサイに当たり続けて枝が急速に乾燥し、

春に芽吹くはずの冬芽がダメになっているような気がします。

この問題を解決したいと思いながらも他に置き場もなく、どうしたものか・・・

青いアジサイ

冬の間、せめてビニールとか被せた方が良いのかしら?(思慮が浅すぎるか~(;^ω^))

出来ることなら大きく育った玉のお花を沢山付けたアジサイの姿を見たいものです。

 

気づきをありがと

ミニバラ ほほえみのドライアレンジを先日アップしたのですが、

今回はミニバラ ほほえみルージュも沢山お花を咲かせてくれたのでドライにし、

またまた芸も無くカゴにドンしてパシャリしました(≧▽≦)

IMG_8755

以前ならこの小さな可愛いお花を利用して、

リースやオーナメントづくりに利用したいと思えたのに、

ここ数年の私は何も作る気になれず、毎回「ドンっ」💦

ミニバラほほえみルージュ

ものづくりの意欲が無くなったのはただの怠慢か、

それとも老化のせいか・・・

体力的なものか・・・・・・

ミニバラほほえみルージュ

先日、娘家族が帰って来てお喋りしていた時に婿に「オカン干し芋や~」って言われて、

「誰が干し芋やねん!それ見た目で言うてるやんっ!」って怒りまくったけど、

良く考えたら見た目だけじゃ無く、感覚も体力も干し芋になってるのかもしれん。。。。。

(干し芋は噛めば噛むほど甘くて美味しいけど私はただただ固いスジばかりや(;´Д`))

何でも言い合える娘婿に気付かされたね・・・・・ありがと(*´ω`*)

 

 

思うようにいかない。。。

ヤマアジサイ 「紅」がお花を咲かせてくれています。

ヤマアジサイ 紅

ほんまに紅?・・・と思ったりもしますが、

咲き進むとガクの部分が真っ赤になってくれるので

数年前にお迎えした時のラベルを信じたいと思います(≧▽≦)

ただ今年も花数は少な目。。。

剪定の仕方が間違っているとは思えないのですが、

冬の間北風が当たる場所に置いているせいか傷みがキツいような気がします。

ヤマアジサイ 紅

ただそうだったとしても他に置き場も無いし仕方ないのだけれど、

他のアジサイ達も花数がなかなか増えないしオマケに玉も年々小さくなってる気がして

鉢植えアジサイの管理の難しさを痛感している私です(一一”)