カテゴリー別アーカイブ: 梅雨時期の花

どないかしないと。。。

アジサイ 西安も幾つかお花を咲かせてくれています。

IMG_8978

ただ、西安も残念なことに玉は小さく花数も少な目・・・(;^ω^)

IMG_8977

冬の間根元際まで剪定枝が枯れこみ、

春になって新芽は出たものの今年伸びた枝ばかりで

お花の数が少なくなってしまったのでしょうね。。。

IMG_8962

西安は秋アジサイにもなるけれど、年々お花が少なくなっているので

今後の管理に気を付けて行きたいと思います。

 

う~ん。。。

ピンクのアジサイが咲いてくれています。

色も形も似ていますが別々のアジサイです。

だけどどちらも不調で玉は小さくお花も2枝程(;^ω^)

アジサイ

やはり冬の間の管理、

北風に当たり過ぎて剪定後の枝が根元まで枯れるせいなのでしょう。。。涙

IMG_8960

他に置き場も無いし、どうやってこの状況を打破したら良いのか悩みどころですが、

いつか、青やピンク、白のアジサイがわんさか咲いてくれる日を夢見て、

色々チャレンジしてみたいと思います。

 

青の世界

青いアジサイを切って飾ってみました。

そのアジサイと一緒に映っているのは、スタンドライトのスタンド部分(´艸`*)

青いアジサイとスタンド

以前、ある山の中の園芸店さんに行ったときにポツンと置かれていて、

その場に置かれているのが微妙に不釣り合いだった?(笑)ので思わず手に取って見ていたら

店主の方が

「要るなら差し上げるからで持って帰ってくれて良いよ~」って仰って下さって、

そのお言葉に厚かましく乗っかれる私は躊躇なくいただいて帰って来ちゃいました~(´艸`*)グフッ

経年劣化で少々色が付いておりますがそれも何処か味があって、

青い牡丹?芍薬?のお花が「キレイ~♡」って思うのは私だけ?( *´艸`)プププッ

 

キレイだ♡

香川からお嫁に来てくれたアジサイ ホワイトキングが今年は花数を増やして咲いてくれました。

アジサイ ホワイトキング

1昨年前、花友さんが挿し木枝を送って下さり、昨年、初めてお花を咲かせてくれたのですが、

その真っ白のお花はなんとも清々しい美しさにウットリ(*´▽`*)キレイ~♡♡♡

アジサイ ホワイトキング

今年は、枝数を増やしてくれたせいか、若干玉の大きさは小さくなりましたが、

その爽やかな花姿は相変わらず美しい~♡

アジサイ ホワイトキング

願わくば大株に育て沢山のお花を咲かせてみたいものですが、

鉢植えの限界と冬場の管理の難しさがネックで、

何か策は無いかと思案中です(~_~;)

 

 

小玉スイカならぬ小玉アナベル

アナベルも一斉に咲きだしました。

アジサイ アナベル

鉢植えアジサイで植え替えをしていないせいかお花は小ぶり(;^ω^)

年々小さな玉になっているような気がします💦

でも、そのお陰か?雨に当たってもダラ~ンとお辞儀をすることは殆どありません 笑

アジサイ アナベル

アナベルは白くなった姿も爽やかで素敵ですが、

私は咲き始めのグリーン色の時が一番好き♡

アジサイ アナベル

この色、癒されるわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年も小玉アナベルですが、梅雨入りに涼やかな風景を作ってくれ有難き♪

考えないと・・・

アジサイの花が咲いてくれています。

青いアジサイが一番好き♡

青いアジサイ

だけど年々玉も小さくなり花数も少なくなっていてガッカリ_( _´ω`)_ペショ

花後に剪定し、冬を迎えるまでは元気なのですが、

冬本番の時期になると剪定後の枝の傷みが激しく枯れてしまうのです。

アジサイ

 冷たい風がアジサイに当たり続けて枝が急速に乾燥し、

春に芽吹くはずの冬芽がダメになっているような気がします。

この問題を解決したいと思いながらも他に置き場もなく、どうしたものか・・・

青いアジサイ

冬の間、せめてビニールとか被せた方が良いのかしら?(思慮が浅すぎるか~(;^ω^))

出来ることなら大きく育った玉のお花を沢山付けたアジサイの姿を見たいものです。

 

時間差は有り難い♪

他のアジサイたちが花の終わりを迎えている中、遅くに咲きだした名無しのアジサイ。

名無しアジサイ

紫がかったピンク色で咲いていています。

名無しアジサイ

昨年の花後、少しだけ剪定して冬を迎えたのですが、

厳寒期にほとんどの枝が凍って枯れてしまったのが悪かったのでしょう・・・

かろうじて数本寒さに耐えた枝と新芽からの開花となったようです。

名無しアジサイ

他のアジサイたちも同じように凍って枯れたものが多く、

今年お花を咲かさない鉢も多かったので、

この冬はアジサイの枝たちが凍って枯れないように少し養生してみようと思います。

アジサイ

でも、時間差で咲いてくれたので長くアジサイが楽しめたことは良かったかな(´∀`*)

これはコレであり♪

名無しのガクアジサイが咲いてくれています。

ガクアジサイ

10年以上前にお花が付いた枝を数本頂いた時は、

深い青紫色の花びらのそのあまりの美しさに度肝を抜かれ

是非とも育ててみたいと挿し木をしたのです。

ガクアジサイ

翌年見たその花色は、ピンクともブルーとも紫とも言えない微妙な色合いで、

幾度となく初めて見た時の色に戻したく、ミョウバン水を撒いてみたり、

土の配合を変えてみたり、青花用の肥料を撒いてみたり試したけれど、

何も変わんねぇ~~~~~~~~~~”(-“”-)”チーン

・・・・・・・・で、

今年もこんなお色で咲いておまっ(≧▽≦)

ガクアジサイ

花弁のお色は今年も念願のお色じゃないけれど、これはコレでキレイ♡

沢山のお花を咲かせてくれてありがとね~~~ヾ(≧▽≦)ノ

やっぱりか~((+_+))

アジサイ アナベルの花が咲いています。

アジサイアナベル

だけど、休眠期に植え替えをしなかったのと肥料成分が少なかったせいか、

ビックリするくらいどれも小玉(汗)

例年に比べ草丈も低く、茎の太さも細くて違う意味で効果が出ております(;^_^A

この時期、雨が降り続くと頭が重たくなりグッタリ項垂れていたアナベルだけど、

今年の小玉アナベルは軽く会釈って感じ 笑

アジサイアナベル

淡いグリーンから白へと花色を変えるアナベルに変わりは無いけれど、

やっぱりもう少し大玉の花姿の方が見たかったかな (・´з`・)テヘッ

お花とのご縁♪

先日、お客様からアジサイの切り枝を頂きました。

京都府立桂高校草花部の生徒さんによって随分前につくられた品種で

アジサイ(桂夢依/カムイ)という名で、常緑性が強く装飾花が無いのが特徴のアジサイです。

アジサイ 桂夢依 カムイ

花自体は、とても小さくて、よく目にする「紫陽花」をイメージしていると、

「えっ!! これが、紫陽花???微妙~」・・と思っちゃいましたが、

近くで良く見ると徐々に愛着の湧いてくるその姿がとっても可愛いく見えてきます。

何とも不思議な魅力を感じるアジサイです。

アジサイ 桂夢依 カムイ

折角なので又お花が見られたら嬉しいなと思い挿し木をしましたが、

枝が細かったからか、単に私が下手だったのか、

今の所活着していないような感じは無く葉っぱがシナシナ((+_+))ガビーン

まだ望みは捨てていないので今から復活してくれることを祈って(パンパン)