アジサイ 西安も幾つかお花を咲かせてくれています。
ただ、西安も残念なことに玉は小さく花数も少な目・・・(;^ω^)
冬の間根元際まで剪定枝が枯れこみ、
春になって新芽は出たものの今年伸びた枝ばかりで
お花の数が少なくなってしまったのでしょうね。。。
西安は秋アジサイにもなるけれど、年々お花が少なくなっているので
今後の管理に気を付けて行きたいと思います。
青いアジサイを切って飾ってみました。
そのアジサイと一緒に映っているのは、スタンドライトのスタンド部分(´艸`*)
以前、ある山の中の園芸店さんに行ったときにポツンと置かれていて、
その場に置かれているのが微妙に不釣り合いだった?(笑)ので思わず手に取って見ていたら
店主の方が
「要るなら差し上げるからで持って帰ってくれて良いよ~」って仰って下さって、
そのお言葉に厚かましく乗っかれる私は躊躇なくいただいて帰って来ちゃいました~(´艸`*)グフッ
経年劣化で少々色が付いておりますがそれも何処か味があって、
青い牡丹?芍薬?のお花が「キレイ~♡」って思うのは私だけ?( *´艸`)プププッ
アジサイの花が咲いてくれています。
青いアジサイが一番好き♡
だけど年々玉も小さくなり花数も少なくなっていてガッカリ_( _´ω`)_ペショ
花後に剪定し、冬を迎えるまでは元気なのですが、
冬本番の時期になると剪定後の枝の傷みが激しく枯れてしまうのです。
冷たい風がアジサイに当たり続けて枝が急速に乾燥し、
春に芽吹くはずの冬芽がダメになっているような気がします。
この問題を解決したいと思いながらも他に置き場もなく、どうしたものか・・・
冬の間、せめてビニールとか被せた方が良いのかしら?(思慮が浅すぎるか~(;^ω^))
出来ることなら大きく育った玉のお花を沢山付けたアジサイの姿を見たいものです。
名無しのガクアジサイが咲いてくれています。
10年以上前にお花が付いた枝を数本頂いた時は、
深い青紫色の花びらのそのあまりの美しさに度肝を抜かれ
是非とも育ててみたいと挿し木をしたのです。
翌年見たその花色は、ピンクともブルーとも紫とも言えない微妙な色合いで、
幾度となく初めて見た時の色に戻したく、ミョウバン水を撒いてみたり、
土の配合を変えてみたり、青花用の肥料を撒いてみたり試したけれど、
何も変わんねぇ~~~~~~~~~~”(-“”-)”チーン
・・・・・・・・で、
今年もこんなお色で咲いておまっ(≧▽≦)
花弁のお色は今年も念願のお色じゃないけれど、これはコレでキレイ♡
沢山のお花を咲かせてくれてありがとね~~~ヾ(≧▽≦)ノ
先日、お客様からアジサイの切り枝を頂きました。
京都府立桂高校草花部の生徒さんによって随分前につくられた品種で
アジサイ(桂夢依/カムイ)という名で、常緑性が強く装飾花が無いのが特徴のアジサイです。
花自体は、とても小さくて、よく目にする「紫陽花」をイメージしていると、
「えっ!! これが、紫陽花???微妙~」・・と思っちゃいましたが、
近くで良く見ると徐々に愛着の湧いてくるその姿がとっても可愛いく見えてきます。
何とも不思議な魅力を感じるアジサイです。
折角なので又お花が見られたら嬉しいなと思い挿し木をしましたが、
枝が細かったからか、単に私が下手だったのか、
今の所活着していないような感じは無く葉っぱがシナシナ((+_+))ガビーン
まだ望みは捨てていないので今から復活してくれることを祈って(パンパン)