タグ別アーカイブ: 紫陽花

どないかしないと。。。

アジサイ 西安も幾つかお花を咲かせてくれています。

IMG_8978

ただ、西安も残念なことに玉は小さく花数も少な目・・・(;^ω^)

IMG_8977

冬の間根元際まで剪定枝が枯れこみ、

春になって新芽は出たものの今年伸びた枝ばかりで

お花の数が少なくなってしまったのでしょうね。。。

IMG_8962

西安は秋アジサイにもなるけれど、年々お花が少なくなっているので

今後の管理に気を付けて行きたいと思います。

 

う~ん。。。

ピンクのアジサイが咲いてくれています。

色も形も似ていますが別々のアジサイです。

だけどどちらも不調で玉は小さくお花も2枝程(;^ω^)

アジサイ

やはり冬の間の管理、

北風に当たり過ぎて剪定後の枝が根元まで枯れるせいなのでしょう。。。涙

IMG_8960

他に置き場も無いし、どうやってこの状況を打破したら良いのか悩みどころですが、

いつか、青やピンク、白のアジサイがわんさか咲いてくれる日を夢見て、

色々チャレンジしてみたいと思います。

 

ガクアジサイもお花を咲かせてくれています。

ガクアジサイ

このアジサイも切り枝をいただいた時は目の覚めるような青紫色だったのに、

我が家花でお花を咲かせるようになってからは色合いが薄まっています(;^ω^)

IMG_8959

オマケに広げた私の手より大きかった一玉の大きさは今じゃ子供の手のひらサイズ・・・

まぁ~、極小花壇に合わせた花サイズと言えばそうなんだけどね~。

IMG_8955

ましてや小さな鉢に植えられて植え替えも忘れたころとなれば仕方ないけどね(一一”)

今年は来年少しでも沢山の大きなお花が見られるよう、植え替えしてあげようと思います。

 

 

挿し木成功♪

昨年、お客様より頂いたアジサイ(桂夢依/カムイ)の小枝を

愛でた後挿し木をしたのですが、着いた枝にお花を咲かせてくれました♡

アジサイ カムイ

常緑性が強く装飾花が無いのが特徴のアジサイらしいのですが、

なんとも可愛らしいお花を見せてくれています。

アジサイ(桂夢依/カムイ

昨年頂いた時に愛でたお花は青みがかっていましたが、

土壌のPHのせいか、幾分ピンク味が増えた気がします。

手毬麩のような蕾も可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

雨ばかりじゃない

青紫色のアジサイ②も咲いてくれています。

IMG_8928

ラベルもなく名無しのアジサイなので、

いつ何時我が家にやって来たのか思い出せません(;^ω^)

しかし私の大好きな青系のアジサイなのでお花を咲かせてくれるだけ有難い♡

IMG_8931

アジサイは雨日和が一番キレイに見えるけれど、

陽射しを浴びているアジサイもなかなか良い感じ(*´▽`*)

 

青の世界

青いアジサイを切って飾ってみました。

そのアジサイと一緒に映っているのは、スタンドライトのスタンド部分(´艸`*)

青いアジサイとスタンド

以前、ある山の中の園芸店さんに行ったときにポツンと置かれていて、

その場に置かれているのが微妙に不釣り合いだった?(笑)ので思わず手に取って見ていたら

店主の方が

「要るなら差し上げるからで持って帰ってくれて良いよ~」って仰って下さって、

そのお言葉に厚かましく乗っかれる私は躊躇なくいただいて帰って来ちゃいました~(´艸`*)グフッ

経年劣化で少々色が付いておりますがそれも何処か味があって、

青い牡丹?芍薬?のお花が「キレイ~♡」って思うのは私だけ?( *´艸`)プププッ

 

キレイだ♡

香川からお嫁に来てくれたアジサイ ホワイトキングが今年は花数を増やして咲いてくれました。

アジサイ ホワイトキング

1昨年前、花友さんが挿し木枝を送って下さり、昨年、初めてお花を咲かせてくれたのですが、

その真っ白のお花はなんとも清々しい美しさにウットリ(*´▽`*)キレイ~♡♡♡

アジサイ ホワイトキング

今年は、枝数を増やしてくれたせいか、若干玉の大きさは小さくなりましたが、

その爽やかな花姿は相変わらず美しい~♡

アジサイ ホワイトキング

願わくば大株に育て沢山のお花を咲かせてみたいものですが、

鉢植えの限界と冬場の管理の難しさがネックで、

何か策は無いかと思案中です(~_~;)

 

 

なんで・・・

名無しアジサイが咲いてくれています。

しかし、残念ながら冬場の管理が悪かったせいかお花は2玉だけ・・・

IMG_8884

この名無しアジサイは2年ほど前に始めて咲いたのですが、

きっと、数年前に挿し木枝をお客様に頂いたものかと。。。

まだまだ細い株なので多くは望めないけれど、来年はもう少し花数を増やしたいな~。

そしてコチラはレディ マタハリ ブルー

ブルーと名前は付いているけれどPHの影響かピンクに(;^ω^)

IMG_8887

加えて花数も少なくて寂しい感じです。

元々のレディ マタハリ ブルーは濃い青紫色にグリーンが差しとっても素敵だったのに、

なんで、なんでこうなるのさ~~~!_( _´ω`)_ペショ

可愛過ぎる♡

ヤマアジサイ 三河千鳥が咲いてくれています。

アジサイ 三河千鳥

それも間延びしまくって(≧▽≦)

陽射しが少ない場所に置きすぎたかな(反省)

アジサイ 三河千鳥

ただ、そのせいかどうかは分からないけれど、

昨年はキレイな水色のお花だったのに今年はピンクや紫がかった色合いも入って、

その花姿はまるで和紙の友禅千代紙でも見てるようで、

これはこれでとっても可愛いです(*´ω`*)♡

アジサイ 三河千鳥

来年は間延びしないようにしっかり置き場を確保し、

沢山のお花を見られるよう管理したいと思います。

 

小玉スイカならぬ小玉アナベル

アナベルも一斉に咲きだしました。

アジサイ アナベル

鉢植えアジサイで植え替えをしていないせいかお花は小ぶり(;^ω^)

年々小さな玉になっているような気がします💦

でも、そのお陰か?雨に当たってもダラ~ンとお辞儀をすることは殆どありません 笑

アジサイ アナベル

アナベルは白くなった姿も爽やかで素敵ですが、

私は咲き始めのグリーン色の時が一番好き♡

アジサイ アナベル

この色、癒されるわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年も小玉アナベルですが、梅雨入りに涼やかな風景を作ってくれ有難き♪