メカルドニア ゴールドダストのお花が春から続けて咲いてくれています。
1~1.5㎝ほどの小さな可愛い黄色の花を咲かせる多年草です。
昨年秋に小さな9㎝ポット苗をお迎えし、小さな植木鉢に入れて冬越しをし、
この春に少し大きめのハンギングに植え替えたのですが、
しっかりと広がってくれ、一人ほくそ笑んでおります(*^^)v
匍匐性のお花で一見弱々しく見えるのですが、
見かけによらず耐暑性・耐雨性・耐病性に優れ、
色鮮やかな小花を休むことなく晩秋まで咲かせ続けてくれます。
夏場は花数がグッと少なくなってしまう当社花壇ですが、
生育旺盛なお花に助けてもらい、乗り越えようと思います。
いいな~。こういう感じとても好きです。
メカルドニアゴールドダストね、φ(..)メモメモ。
夏は花数が少なくなりますよね。これは本当にいいわー!
可愛い♪~
と~っても可愛いわ
メカルドニアゴールドダスト、ホームセンターで見たことあります。
こんなに、こん盛りと咲くのね。
逃がした魚は大きいわ(^_^;)
私もメモメモ
こんもりハンギング^^素敵です
小さなお花もコンモリさせると見応えがありますね
私も東のベンチ横に地植えしてたのですが消えちゃってるぅ~
宿根なので復活してくれないかな~?(笑)
黄色いお花は少ないけれど、
小花は違和感なくお迎えできるし、何と言っても強いのが良いです(笑)
昨年お迎えしてから寒い冬の間も放置でしたが、
春になると勝手に新芽を出して、お花を咲かせていました。
一旦お花が少なくなったころ、切り戻しをすれば、
晩秋まで何度もお花を咲かせてくれます。
こういうお花、夏場は貴重ですね^^
うふふっ、逃がした魚は大きいものよね(笑)
このお花の白やピンク、ブルーなんかがあるともっと良いのにね。
でも、黄色いお花だから強いのでしょうね。
この子は一度きり戻しをしました。
こういうタイプのお花は成長すると、
どうしても真ん中が乏しくなってしまいますからね。
そんな時は思い切って切り戻しをした方がこんもりとお花を咲かせてくれますね^^
ハンギングで育てることは滅多にないのですが、
こういう小花はハンギングがお似合いかと、久々にやってみました。
leonさん、地植えしてたのに消えちゃったの?
あららっ、東側なら何より環境良さそうなのにね。
上手く育ってくれたら黄色いお花の絨毯が出来たのに、それは残念‼(>_<)