来年こそは・・・

オレガノのお花が咲いています。

以前もオレガノのお花をアップしたのですが、

そちらは食用として扱われているオレガノで、

このオレガノは「花オレガノ」と呼ばれ、観賞用のオレガノです。

名前はオレガノ ‘ヘレンハウゼン’

本来は開花期には立ち上がるように花を咲かせるのですが、

肥料が足りなかったのか、だらしなく横の草花にもたれるようにお花を咲かせています。

このオレガノは濃いローズ色の蕾が特徴的なオレガノで、

ドライフラワーにしても可愛いお花です。

お花は薄いピンク色でとっても可愛いのですが、

やっぱり、蕾の時の方がインパクトが大きいかな。

このオレガノは耐寒性も強く、

秋冬は黒味を帯びた濃いブロンズ色に紅葉して楽しませてくれます。

来年はもう少し肥料をたっぷりあげて、

ドライフラワーにチャレンジ出来るような立派なお花を咲かせてみたいな。

来年こそは・・・」への2件のフィードバック

  1. リセ

    オレガノに食用でないものがあるとは知りませんでした。
    確かに可愛い花だしこれをドライに出来ると良いもの出来そうですよね。
    本当に可愛い花をよくご存じですね。
    私も園芸店に行ったらよく見ないといけないなと思いました。こんなに可愛いのにスルーしてたのかな?

    返信
  2. horygarden3 投稿作成者

    オレガノは園芸店でも良く販売されていますが、
    この蕾がピンクの物はあまり置かれていないかもしれません。
    私も、数年がかりでやっとお迎えすることが出来ました。
    このお花を知ったのは、実はドライフラワーの姿を見たのが初めて。
    ピンクの蕾の色が綺麗に残っていて、「可愛いな~」と探していたのですが、
    なかなか巡り合えなくて~。
    でも、鉢植えだからか、環境が合わないのか、横に広がっちゃってヒョロヒョロなの。
    ドライフラワーのオレガノはシャキーンと真っ直ぐの姿だったんだけどね(笑)
    来年は是非、シャキーンとしたオレガノを育てて、蕾のうちにドライにし、
    リースの素材として使えるように頑張ろうと思います^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)