ラミウム・マクラツム‘ビーコン・シルバー’も今が盛り。
沢山の花穂を上げて華やかになってきました。
半日陰のグランドカバーとして定番のラミウムです。
ラミウムはお花が無い時期も、カラープランツとして楽しめるので、
長い期間楽しめるのが有難いお花です。
‘スターリング シルバー’は葉のほとんどがシルバーで、生育も早く、
ピンクの花は大きくて葉との対比も美しいのが特徴です。
今まで幾度となく育てているのですが、
いつも高温多湿の時期に枯らしてしまうので、
今年こそは早めに涼しい場所に移動して夏越しを成功させたいと思います。
秋にもこの綺麗な葉が見られるように・・・ね。
なるほど!
高温多湿に弱いのですね。
これの薄いピンクが咲きだしたので名前なんやったっけと思っている最中のグッドタイミングのブログでした。
葉っぱだけでも綺麗ですよね?
ラミウムは半日陰などのグランドカバーとしてはピッタリで、
ドンドン増えるのでキチンと管理をしなくてはいけない程、生育旺盛ですが、
陽射しが強く、高温多湿になる場所ではその力を発揮できないようです。
毎年買って育てるのですが、毎年のように溶けて無くなっちゃいます。
そうそう、葉っぱだけでも綺麗なので、カラーリーフとして楽しみたいのですが、
気温が高くなり、雨が続いたりすると一気に元気がなくなって・・・
せめて地植え出来たら根っこだけでも残るかと思うのですが、
鉢の中では根っこまで溶けております ショボーン(。-_-。)