今年、初めて育てたお花が咲きました。
ず~っとず~っと何年も前から育てて見たかったお花です。
シレネ・ブルガリス
ヨーロッパ原産のお花で、日本に帰化しているほど丈夫らしく、
こぼれダネでよく殖えるお花で、
その可愛い花姿から、別名「白玉草」とも呼ばれているそうです。
日本中に広く帰化している植物で、あちこちで見られる花なのだそうですが、
私の周りでは見たことはありません。
野草的な風情も持つ花姿では自然な雰囲気でとってもナチュラル。
切り花にしても良さそうです。
シレネの仲間はこんな感じで、花の後ろに袋があるのですが、
このブルガリスを初めて見たとき、
その可愛らしさに心奪われ、1人欣喜雀躍しておりました(笑)
そして今更ですが、私はこのシレネの袋を持った花姿に弱い事に気付いたのです。
花壇にはこのように袋を持ったお花が何種類あることか・・・(汗)
でも、好きなものは好きだし、仕方ないよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ただね、このシレネブルガリス、高温多湿が苦手だそうな。
国内でも高温多湿の代表的な京都で、元気に育ってくれるのか微妙な所ですが、
しっかり管理して、来年用の種取りが出来るように頑張るぞぉーっ!^^
シレネブルガリス確かにあまり見たことないです。
可愛いな〰️!特に雌しべ?おしべ?にょきにょき出たのもとてもユニークです。
確かにTさんちにこのように袋を持ったお花多そうですね。
可愛いからついつい増えるのかな?
高温多湿に弱いものは多いですよね。
初めて見たシレネ^^
袋の網目模様が珍しくない?
可愛いお姿に胸キュンです
種取頑張ってね~
取れたらお願いね^^ ヘヘヘ
珍しいものはTさんからって決めてるの オホホ
あのね、このブルガリス、以前からず~っと育てたかったの。
でも、実物を見たことが無くって・・・
でも、一昨年、リセさんが連れて行って下さった、
カフェのあった園芸店+お庭があったお店のお庭に植えられてて、
「やっぱり、お迎えしたい」・・・と実感したんですよ。
でも、なかなか苗に巡り合うことが出来なくて、
やっと、やっと、お迎えすることが出来ました。
あはは~っ、でしょう?(^^;
気が付いたら、このシレネの種類が多い事~(笑)
シレネの仲間は強くて管理しやすい所もあって引かれるのかもしれませんね^^
コレ、可愛いでしょう?^^
お花らしい姿ではないけれど、愛くるしいでしょう?
やっとやっとお迎えして育てることが出来て、感激しております。
リセさんにも書いたけど、リセさんが連れて行って下さった、
カフェのあった園芸店+お庭があったお店のお庭に植えられてて、
絶対お迎えして育てたい‼との気持ちが高まりました。
ご縁があってやっと育てられ、このプルプル可愛い姿が見られて喜んでいます。
この袋の網目、半日陰のようなところで育てるとグリーン色でもっと可愛いそうですよ。
そうね、後は種取が上手に出来ると良いんだけどね。
上手に種取りが出来たら、勿論、お送りしますね。
このシレネ、先日のオープンガーデンでも植えてらっしゃった方はおられなかったし、
上手に育てたら、来年のleon庭のアイポイントになれるかしら~^^